バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017/3/11 HSR九州 MC21

2017/3/11 晴れ 18度 あたたかい

前回から装着したオーリンズリアサスを少しだけセッティング変更
(イニシャル、伸び、縮み側ともほとんどノーマルからわずかに変えた程度)
ポジションを少し見直し

走り始めからすぐに12秒後半に入る。
ポジションを見直したのが良かったのか、とても走りやすい。
寝かしやすく、安定して走れる。
ベストは12秒4

  1. 2017/04/02(日) 17:24:58|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2017/03/04 HSR九州 MC21

14度 晴れ 暖かい 新品オーリンズ装着

0304-DSC_0007.jpg


1本目
タイヤは前回と同じDSC-V2。エアは前後1.65とした。
チャンバー、オーリンズリアサス等いろいろ変更したので、様子見で走り出す。
新品のオーリンズは乗り始めはリアが少し高いかなあと感じながら走行。でも、サスは良く動き、安心感もあるので、開けていくとよく曲がる気がする。

リアサスもチェーンも、サイレンサーも変えたので様子見で走っているのだが、気が付けばタイムはすぐに13秒に入る。
頑張ってみた周は12秒88.
ただ、ステップワークが悪くというかうまくできていない。

2本目
リアサスのセッティングを進めたいので久しぶりに2本走るつもりで来たが、今のところ特に問題は感じないので、そのまま走る。
1本目に感じたリアサスの違い(リアが高いなど)は感じない。
3コーナー、高速コーナー、ヘアピン、最終コーナーは走りを考える必要がある。ステップワークが下手で、ブーツを擦ってしまい、寝かしが甘い。タイムはやはり12秒8どまりだが、13秒フラット付近はコンスタントに出る。

1本目が良かったので、もっと良いタイムを期待していたが、思ったほどタイムが出ずじまい。
でも、久しぶりに一生懸命走ったのは良い収穫であった。

  1. 2017/03/19(日) 22:34:36|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2017/2/18 HSR九州 MC21

2017/2/18 HSR九州 晴れ 12~13℃ 風強い

今シーズン初走行。
タイヤは比較的程度の良いDSC-V2
初走行なので、ブレーキングは無理せず、旋回と立ち上がりを練習するつもりで走行

DSC_0004.jpg

ブレーキは少し早めのポイントからかけて、立ち上がりはしっかりアクセルをあけるように走る。

初めは体慣らしのつもりでリラックスして走ったので、タイムはすぐに14秒前半まで上がったが、
だんだん体に力が入ったりして、ステップワークがうまくできない。視線も近くなる。

クリアが取れた周も結局13秒には入らずじまいではあったが、無事に初走行できたので、それなりに満足できた。

ピットもずいぶん復元されてきた。床のコンクリがまだだけど、もうちょっとで出来上がりそう。

DSC_0003.jpg


  1. 2017/02/19(日) 10:07:01|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/12/25 HSR九州 MC21

2016/12/25 HSR九州 10度晴れ

ミッションオイル交換(ホンダG1)

今年最後のHSRの練習なので、少しはタイムを出したいと思い、今回は1時間弱のピレりを履いてきた。
サスは前回、いい感じになってきたし、ステップワークもずっと練習してきて、前にSPAを走った時には
ずいぶん上達してきたと思ったんだけど・・・

S2枠を1回のみ走行。
序盤から少しペースを上げ気味に走行するが、ブーツを前回とは違うのを試そうと思って履いてきたのは
失敗。どうも違和感があって、足の位置がうまく決まらない。
それでも少しずつ旋回に気を付けながら走り、タイムが徐々に上向いてくるが、13秒前半に入りだした中盤から
高速コーナー、最終コーナーなどで、かぶったような、エンジンがモッサーとした感じになりだした。
パーシャルから開けるところでそうなって、ストレートに出るとなぜかきちんとエンジンが回る。
焼き付く兆候?ガス欠?よくわからないけど集中力は切れてしまったし、今年最後の練習でマシンが壊れたり
コケるのは嫌なのでピットインし、切り上げた。

ベストはモッサーとなる前の13秒3。
師匠も10秒台にすぐに入れてくるし、他の250勢も、11秒、12秒は当たり前のようになっている中で、
結局、今シーズンは一度も13秒切れずじまいで差が開いてしまった。
来シーズンはもっと頑張ろう。

hsr20161225.jpg

  1. 2016/12/30(金) 22:14:50|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/12/19 MC28 SPA直入

2016/12/19 SPA直入 晴れ 10度

仕事で休みが取れたのでSPAで練習
道中は久住のあたりは路肩に雪が残っていて、びっくり
冬時期のSPAは今回のルートで行くのであれば、交通情報をよく確認していかないと危なそうだ。

今回はMC28を持ち込んで走行
こちらのマシンのファイナル(28プライマリ+21」ミッション、14/41)があっているのか確かめたかったため。
前回までのMC21に比べてギア比はこちらのほうが少しだけショートなので、あっているのではと期待したけど
より中途半端な感じで、どのコーナーも今一つしっくりこない。
唯一ヘアピンがMC21より立ち上がりがいい感じだけど、最終コーナーでどうにも合わず、ストレートに影響する。
タイムは50秒7がベストで50秒切れなかった(^^;

ただ、プロアームの安定性はすごく感じる。
上質な感じで走れて気持ちいい。乗り味は28のほうが好きだな。

20161219_spa.jpg



  1. 2016/12/30(金) 22:00:19|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

