バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

2016/12/25 HSR九州 MC21

2016/12/25 HSR九州 10度晴れ

ミッションオイル交換(ホンダG1)

今年最後のHSRの練習なので、少しはタイムを出したいと思い、今回は1時間弱のピレりを履いてきた。
サスは前回、いい感じになってきたし、ステップワークもずっと練習してきて、前にSPAを走った時には
ずいぶん上達してきたと思ったんだけど・・・

S2枠を1回のみ走行。
序盤から少しペースを上げ気味に走行するが、ブーツを前回とは違うのを試そうと思って履いてきたのは
失敗。どうも違和感があって、足の位置がうまく決まらない。
それでも少しずつ旋回に気を付けながら走り、タイムが徐々に上向いてくるが、13秒前半に入りだした中盤から
高速コーナー、最終コーナーなどで、かぶったような、エンジンがモッサーとした感じになりだした。
パーシャルから開けるところでそうなって、ストレートに出るとなぜかきちんとエンジンが回る。
焼き付く兆候?ガス欠?よくわからないけど集中力は切れてしまったし、今年最後の練習でマシンが壊れたり
コケるのは嫌なのでピットインし、切り上げた。

ベストはモッサーとなる前の13秒3。
師匠も10秒台にすぐに入れてくるし、他の250勢も、11秒、12秒は当たり前のようになっている中で、
結局、今シーズンは一度も13秒切れずじまいで差が開いてしまった。
来シーズンはもっと頑張ろう。

hsr20161225.jpg

  1. 2016/12/30(金) 22:14:50|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/12/19 MC28 SPA直入

2016/12/19 SPA直入 晴れ 10度

仕事で休みが取れたのでSPAで練習
道中は久住のあたりは路肩に雪が残っていて、びっくり
冬時期のSPAは今回のルートで行くのであれば、交通情報をよく確認していかないと危なそうだ。

今回はMC28を持ち込んで走行
こちらのマシンのファイナル(28プライマリ+21」ミッション、14/41)があっているのか確かめたかったため。
前回までのMC21に比べてギア比はこちらのほうが少しだけショートなので、あっているのではと期待したけど
より中途半端な感じで、どのコーナーも今一つしっくりこない。
唯一ヘアピンがMC21より立ち上がりがいい感じだけど、最終コーナーでどうにも合わず、ストレートに影響する。
タイムは50秒7がベストで50秒切れなかった(^^;

ただ、プロアームの安定性はすごく感じる。
上質な感じで走れて気持ちいい。乗り味は28のほうが好きだな。

20161219_spa.jpg



  1. 2016/12/30(金) 22:00:19|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/12/10 HSR MC21

2016/12/10 HSR 晴れ 気温10度ぐらい?

ミニバイクレース前とイベントでピットは大盛況。久しぶりの青空ピット

前回のSPAでリアタイヤのアブレーションがひどかったので、リアサスを少し調整した

S2枠で1本走行
後半クリアラップがとれてからは13秒台に入りだす。マシンがあまり寝ていないのと、ブレーキかけすぎなのを気づいて少しずつ修正しながら走行。
タイムは13秒後半ぐらいで少しずつ上がってきていい感じになってきたが、所々で詰まってしまい、ベストは13秒5どまり。

ただ、リアサスの調整はうまくいったようでいい感じ。体が入りすぎてタイヤはサイドまで使えていないが、ひどかったアブレーションはきれいになくなり、いい感じの摩耗になっている。
また、マシンがコンパクトに感じられ、接地感も増してうんと乗りやすくなった。
あとわずか、リアを固めたほうがいいかもしれないけど、もう少し走ってみてから考える。

  1. 2016/12/17(土) 10:46:30|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/12/3 SPA直入 MC21

2016/12/3 晴れ 朝は寒かったけど、昼頃になると気温も上がってきた。

師匠と久しぶりのSPA走行。
マシンの仕様は前回同様、ファイナルも含め全部HSRのまま

1本目は師匠と久しぶりの走行なので、力みすぎて体が入りすぎてしまい、うまく走れていない。
リラックスするように修正するも、あまりいい感じにはならない。今シーズンずっと修正してきたステップワークもいまひとつ

走行後、フロントが入りにくいので少しセッティングを修正

2本目はずいぶん3~4コーナーが走りやすくなり、楽しく走れた。ステップワークも1本目よりいい感じで練習できた
(いい感じで走れていると思ったが、あとで師匠に撮ってもらった動画をみると、自分のイメージより大回りしていたのが残念)
フロントはすごくいい感じになったが、リアの入りが悪い感じで、タイヤのアブレーションもひどかった。ベストは49秒5

次はリアサスもセッティングしなおしてみたい。
  1. 2016/12/17(土) 10:37:56|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/11/11 SPA直入 ライセンス取得 MC21

オートポリスのライセンスはずいぶん前に取得していたが、あまり走らないので数年前に更新を止めてしまった。
今シーズンはHSRの走行時間枠と自分のスケジュールがなかなか合わなくて、少しでも走れればいいなと思い、再度取得した。

講習等の手続き後、すぐに仮ライセンスをもらえたので、さっそくスポーツ走行
HSRと同じセッティングなのでギアが合わない感じがする。
以前走った時は、28プライマリに21ミッションを積んだMC28だったのだけど、そちらのほうがギアは合って走りやすかった。
ベストは49秒8

帰りは温泉に入って、久住の山道を走って久しぶりにドライブした気分で楽しかった。

DSC_0067.jpg
  1. 2016/12/17(土) 10:17:34|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR