バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016/12/19 MC28 SPA直入

2016/12/19 SPA直入 晴れ 10度

仕事で休みが取れたのでSPAで練習
道中は久住のあたりは路肩に雪が残っていて、びっくり
冬時期のSPAは今回のルートで行くのであれば、交通情報をよく確認していかないと危なそうだ。

今回はMC28を持ち込んで走行
こちらのマシンのファイナル(28プライマリ+21」ミッション、14/41)があっているのか確かめたかったため。
前回までのMC21に比べてギア比はこちらのほうが少しだけショートなので、あっているのではと期待したけど
より中途半端な感じで、どのコーナーも今一つしっくりこない。
唯一ヘアピンがMC21より立ち上がりがいい感じだけど、最終コーナーでどうにも合わず、ストレートに影響する。
タイムは50秒7がベストで50秒切れなかった(^^;

ただ、プロアームの安定性はすごく感じる。
上質な感じで走れて気持ちいい。乗り味は28のほうが好きだな。

20161219_spa.jpg



  1. 2016/12/30(金) 22:00:19|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/12/10 HSR MC21

2016/12/10 HSR 晴れ 気温10度ぐらい?

ミニバイクレース前とイベントでピットは大盛況。久しぶりの青空ピット

前回のSPAでリアタイヤのアブレーションがひどかったので、リアサスを少し調整した

S2枠で1本走行
後半クリアラップがとれてからは13秒台に入りだす。マシンがあまり寝ていないのと、ブレーキかけすぎなのを気づいて少しずつ修正しながら走行。
タイムは13秒後半ぐらいで少しずつ上がってきていい感じになってきたが、所々で詰まってしまい、ベストは13秒5どまり。

ただ、リアサスの調整はうまくいったようでいい感じ。体が入りすぎてタイヤはサイドまで使えていないが、ひどかったアブレーションはきれいになくなり、いい感じの摩耗になっている。
また、マシンがコンパクトに感じられ、接地感も増してうんと乗りやすくなった。
あとわずか、リアを固めたほうがいいかもしれないけど、もう少し走ってみてから考える。

  1. 2016/12/17(土) 10:46:30|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/12/3 SPA直入 MC21

2016/12/3 晴れ 朝は寒かったけど、昼頃になると気温も上がってきた。

師匠と久しぶりのSPA走行。
マシンの仕様は前回同様、ファイナルも含め全部HSRのまま

1本目は師匠と久しぶりの走行なので、力みすぎて体が入りすぎてしまい、うまく走れていない。
リラックスするように修正するも、あまりいい感じにはならない。今シーズンずっと修正してきたステップワークもいまひとつ

走行後、フロントが入りにくいので少しセッティングを修正

2本目はずいぶん3~4コーナーが走りやすくなり、楽しく走れた。ステップワークも1本目よりいい感じで練習できた
(いい感じで走れていると思ったが、あとで師匠に撮ってもらった動画をみると、自分のイメージより大回りしていたのが残念)
フロントはすごくいい感じになったが、リアの入りが悪い感じで、タイヤのアブレーションもひどかった。ベストは49秒5

次はリアサスもセッティングしなおしてみたい。
  1. 2016/12/17(土) 10:37:56|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/11/11 SPA直入 ライセンス取得 MC21

オートポリスのライセンスはずいぶん前に取得していたが、あまり走らないので数年前に更新を止めてしまった。
今シーズンはHSRの走行時間枠と自分のスケジュールがなかなか合わなくて、少しでも走れればいいなと思い、再度取得した。

講習等の手続き後、すぐに仮ライセンスをもらえたので、さっそくスポーツ走行
HSRと同じセッティングなのでギアが合わない感じがする。
以前走った時は、28プライマリに21ミッションを積んだMC28だったのだけど、そちらのほうがギアは合って走りやすかった。
ベストは49秒8

帰りは温泉に入って、久住の山道を走って久しぶりにドライブした気分で楽しかった。

DSC_0067.jpg
  1. 2016/12/17(土) 10:17:34|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2016/11/6 HSR練習 MC21

2016/11/6 HSR はれ 18度くらい

耐久前の数少ない練習で台数が多い
S2枠は定員いっぱいの40台で、キャンセル待ちが出るほど盛況。

予約していたS2枠を25分フルに走行

いつもより積極的にコーナー中に曲げることを意識して走行する。
最終コーナーなどは少し意識してトライすることができた。

台数はとても多かったが、それでもクリアは2、3周ぐらいとれたものの、ベストは14秒2どまり
進入ー旋回ー立ち上がりのつながりがあまりよくないのかな?

タイムはともかく、それなりにいい練習ができた感じで帰宅できた。

DSC_0062.jpg
  1. 2016/11/12(土) 21:50:13|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

