バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

9/27 9/28 HSR練習 MC28

9/27 HSR九州

030カードのセッティングがなかなか出ず、走行中に片肺になってしまっている。
それをまずは改善するのが、この2日間の第1目標

ニードル領域でかぶるので、ニードルをチェックしてみたら、磨耗して目で見てわかるぐらいになっていた。
ほぼこれが原因で、間違いない。
JNをHRCキットのJ8YCに交換。そして、おおむねこのぐらいだろうというセッティングを施して、暖気してみると、かぶりは解消されたようだ。
ただ、暖気でも下のほうの回転はまだ濃い感じがするが・・・まずはこの状態で実走してみる。

1本目
かぶりは完全に解消され、普通に走れる。
走った感じでは下のほうは暖気のときに感じたとおりで濃い目、上は少し薄いような気がするが、エンジンはきれいに回る。
コーナーで片肺になり、途中でまたドンと走っていたのがうそのようで、当たり前だが走りやすい。
キャブが普通に走ると、ようやくコーナーが攻められる。
片肺になっていたときのベストは16秒8だったけど、すぐに16秒フラットまで上がる。
車体はフロントが低く、ブレーキで無理できないので、寝かしてアクセルをしっかり開けるように心がける。
パワーワンのリアタイヤは、寝かしていくとものすごく安定して、アクセルが開けやすい。しっかり路面をつかんでいる感じで怖くない。
MC28で久しぶりに楽しく、しっかりした走行ができた。ベストは15秒9

2本目はアンビートンを試してみる。
キャブはそのままで、リアタイヤをアンビートンの新品に変更(エアは1.65)
走った感じは、ミシュランと違い、丸い感じで、サイドがやわらかい気がする。
グリップは文句無いけど、ミシュランが広い面でしっかり路面をつかむ感じだけど(ラバーで張り付くような感じで、タイヤの状況がわかりやすく安心感がある)、アンビートンはタイヤのゴムでグリップする感じ(ダンロップのほうが厚いゴムでグリップする感じ。グリップを信じて開ける感じ)。
かなり磨耗したミシュランと比べても仕方ないけど、新しいアンビートンでベストは15秒6


9/28
HSR九州

気温は昨日より少し高めだけど、ほぼ似たようなコンディション
昨日のエンジンのフィーリングから、ASの戻し量を増やして、下を薄く、MJをワンランク濃い目にしてみた。
タイヤは昨日からのアンビートンRS

S2枠で台数が多めだったのでクリアラップはあまり取れなかったが、キャブセットが上手くいった感じで上から下までガッツ感があり、よく走る!。一応このセットを基準に詰めていきたい。
(このときのキャブセッティングデータは昨日のブログ記事に備忘記録として残しておいた)

タイヤもアンビートン2回目なので、不安なく走ることが出来る。
タイムはクリアが取れず、いまひとつだったけど、コーナーが練習できるようになってきた。
エンジンが走るようになったので、足回りを次は調整したい。
フロントはオイル量を増やしてみることと、リアはノーマルサス(STD)から、減衰調整が出来るSPサスに変えていけば、14秒、13秒と見えてきそうだ。

久しぶりに2日連続で走れて、収穫が多かった。

が・・・次は10月末まで走れない。面白くなってきたのに・・・




  1. 2014/09/29(月) 22:15:51|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro251r.blog.fc2.com/tb.php/96-e5f6721e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (43)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR