バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

NSR250リアサス

NSR250のリアサス、MC21のほうはずいぶんいい感じにセッティングできてきた。
N-PLANでOHして、フロントとバランスをとりながらセッティングしたものだ。
いい感じで接地感があり、向き替えもしやすい。

MC28のほうがなかなか難しく、ハマってしまっていてなんとかしたいところ。
タイムが上がってきて、スプロケットのセッティングを変えたら、車高も変わり、思ったように走れなくなってしまう。
でも、高速コーナーではプロアームの剛性の高さが生かされて、とても安心感のある走りができるんだよね~。それが捨てがたいので、いまだにMC28にこだわりがあるのかもしれない。

クイックに旋回させたいのでハードスプリングなどもトライしたが、減衰がノーマルのままでは、おそらくばねの反力に、ダンパーが負けてしまっているのではないかと思い始めている。接地感も出にくいし・・・
じゃあノーマル12kのバネでいけばいいんだけど、バンプラバーへの当たりが強くリアが下がる気がする。


ノーマル12kバネ → HRC13kバネ → 某ショップ12.5kバネと試してみたが、某ショップの12.5kバネは、線径も太く、HRCの13kよりも硬いのではないかと思う。実際測ってみないとわからないけど・・・

↓写真は上がHRCバネ、下がノーマルバネ。

CIMG2272.jpg



↓こちらは現在ついている12.5バネとHRCバネの比較

CIMG2275.jpg




サブタンク無しの12キロバネ付きサスを試したときは、良い感じであったので、このサスのバネも12kのノーマルに戻して、様子を見ることから始めてみようかな。

ナイトロンとか、オーリンズも欲しいけど、先立つものがないので厳しい。
車高調整機能があるのは、MC28にとってはメチャクチャ魅力的なんだけどなぁ・・・(^^;
  1. 2014/01/12(日) 21:05:33|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro251r.blog.fc2.com/tb.php/9-496ec6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR