バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

2015/1/12 ステップワゴン車検

ステップワゴンの車検完了。
平成10年式。
走行距離はオドメーター故障のため、メーター交換したため、正確ではないが、15万4800キロぐらい。(実質は16万1000キロぐらい)
車検を通すか、乗り換えるかかなり悩んだけど、使い勝手がよく、気に入っている車なので、乗り続けることにした。

その乗り換え候補は、モビリオスパイクかフリードだった。
モビリオスパイクは、スタイルも気に入っていて、CVTのジャダーの問題はあるが、第一候補だった。
ただ、リアゲートの開口部高さがわずかに足らず、NSR250だとカウルを外さないと載せる時にぶつかる。
シートを外さず載せられるし、カウルを外す手間を惜しまなければ良いかなと思ったが、踏ん切りがつかなかった。
値段も安く、燃費も良いとのことなので、ギリギリまで悩んだ。

フリードは、リアシートを1つ外せばNSRは載せられるが、年式が新しい分、値段がやはりまだ高い。
どちらかというと貨物のような使い方になるから、もったいない。
次の乗り換えの検討時には、今より値段も下がってタマ数も増えているだろうから、再び候補に挙がりそうだ。

これまではこのステップワゴン、ディーラー系の店に車検や点検を出してきたけど、(次の車検までには乗り換えも考えているから)今回は車検専門店の○バックに出した。
値段は8万円半ばで、オイル交換、エレメント交換も同時にやってもらった。
はじめて車検専門のチェーン店に出したが、作業の説明も丁寧で、満足度はかなり高くて、良かった。
説明では、車の調子も年式、距離の割りによく、どこも悪いところは無かったとの事。これでこれからも安心してバイクを運べる。

140119_1545~01
  1. 2015/01/12(月) 18:52:55|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro251r.blog.fc2.com/tb.php/111-e9ee8f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR