バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

20114/11/8 HSR練習 MC21 2本

2014/11/8 HSR九州 くもり 気温18度

耐久のときに感じたマシンの状態をもとに、少しセッティング変更を試みる。

・フロントのSC1が固く感じて走りにくく感じたので、もう少しエア圧を落とすこと。
・前後の接地感をもう少しあげる方向のセッティングを試してみる。
・フロントが低く感じたので、少し調整してみる。

走り方も、タイムが出ない走り方になってしまっているので、それを少しでも直したい。
タイムが出ないときは、決まって15秒~16秒ぐらいで、しかも結構がんばって走っているのにタイムが頭打ちになる。

1本目
はじめの数周は単独で走るが、なかなかリズムに乗れないので、にゃんこ先生に前に出てもらい、追いかけてみる。
必死に追いかけるも、じりじりと離されるが、少しずつタイムは上がって、14秒7がベスト。
一生懸命はしるので、カラダの動きが大きすぎて、マシンの動きを邪魔してるのかなぁ・・・
もう少し、コーナー中ほどから向きが変わってほしいけど、バイクがインを向かない感じもする。

2本目
リアのプリロードをかける代わりにCOMPを少し強めてみる。カラダの動きをコンパクトにして、バイクとなるべく一体?となるようにして走ってみる。
1本目よりはアベレージでのタイムが上がって走り続けられる。
コーナー半ばでの向き変えも1本目よりはいい感じだけど、やはり、高速コーナーや最終コーナーの立ち上がりでアクセル開けるのが遅れ気味になっている。
ピットインせず、そのまま走りきってしまったが、もう少しだけ向き変えしやすい状態になるように、セッティングや走り方を次回はがんばってみる。

ちなみに今日はガムテープ1枚貼りで、水温60度だった。

★ニューアイテム
ヤフオクで中古のスマホをゲットして、フリーのアプリ「GPS Laps」を入れてみた。
柿木さんはGPSロガーと連携しているが、スマホ内蔵のGPSでも使えるとのことで試してみた。

使い方が良くわからないままもって行ったので、結果的には、ラップタイムの記録は残らなかった。
手ラップと誤差を比較しようと思ったのに・・・残念。

CIMG2621.jpg


ログファイルは保存できたが、解析エラーが出てしまう。なんでだろう??
ログは残っているので、.DB3形式に変更すれば、これまたフリーの解析ソフトで解析できるそうだから、そっちを試してみたい。
ちなみに最高速のデータだけ残っていて、180.9km/hだった。





  1. 2014/11/10(月) 21:05:15|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro251r.blog.fc2.com/tb.php/103-92919c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (43)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR