バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015/11/28 MC21 マシン整備

2015/11/28 マシン整備

・フロントフォークオイル交換
 コスパの良いスズキ純正10番を規定の油面145mmでセットした

・フロントブレーキのもみだし
 しばらくサボっていたら、やや渋くなってしまっていた。
 こちらもスズキのメタルラバーを使ってもみだしした。 

DSC_0133.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/11/30(月) 22:45:08|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2015/11/22 MC21 マシン整備

2015/11/22 MC21マシン整備

午前中、時間が空いたので、少しだけマシン整備をした。

・ヘッドを開けてチェックした。問題はなさそう。
現在ヘッドガスケットは、デトネ対策のため、ノーマルを2枚重ねてかなり圧縮を落としている。
もとの1枚(ノーマル状態)に戻そうかと思ったけど、結局また2枚重ねにした。

・フロントブレーキオイル交換(カストロDOT4)
・リアサスイニシャル調整(+1/8回転しめ込んだ)
・プラグ交換

  1. 2015/11/26(木) 22:21:28|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2015/11/21 HSR練習 MC21

2015/11/21 HSR練習 MC21 1本走行 気温20度 あたたかい 晴れ

タイヤは前後ピレリDSC V2 SC1 リアは前回7周のみ使用
ステップバーは自作のショートステップバー(約10ミリ短い)から、一般的な長さのものに変更。


このところまあまあのタイムで走れてきたので、まずは今のタイムを安定して出したい。

11時からのS2枠での走行で、台数は少なめで走りやすい印象。
2周目で14秒フラット、3周目で13秒前半とまあまあのタイムだけど、タイムを出したいと思うと力が入ってしまう。
ブレーキで頑張ってしまい、立ち上がりが遅れてしまう。

そのためか、頑張っているのにタイムはなかなかそれ以上にはならない。やや悪循環となってきた。
奥のヘアピンの立ち上がり、その後のS字の右コーナー、最終コーナー立ち上がりが特に悪い。
最終コーナー立ち上がりは前回も意識して練習したのに、全然進歩していない。
そう思って走ったていたら、S250仲間に抜かれて、気持ちがポッキリ折れてしまった。

その後、2~3周ペースダウンし、前車との間隔があいたところで気を取り直し、丁寧に走るように心がけて走って、ベストは13秒フラット。12秒には入らなかった。
最後はガス欠気味になって、走行終了した。

毎度のことだけど、低速コーナーの立ち上がりでどうしても遅れてしまうのを、次は何とかしたい。



  1. 2015/11/26(木) 22:10:17|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

フリード 燃費

フリード購入して、400キロ走行後、燃費計算してみた。

メーター内蔵の燃費計では、17.8キロ/リッターを記録。
すごいなあと思ったけど、満タン法で計算したら15.3キロ/リッター

燃費計との差が少し大きいけど、トランポで15キロオーバーの燃費はありがたい。


ちなみにステップワゴンのときは、満タン法で10.5キロぐらい。
一番いいときで(バイク積まないで長距離走った時)12キロだった。

  1. 2015/11/14(土) 18:10:01|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。