バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

2015/5/30 HSR練習 MC28 

2015/5/30 HSR九州 曇り(時々雨パラパラ) 22度

前回、ようやく走行することができたMC28を再び持ち込んでの走行。
試してみたいと感じていたフロントフォークの突き出しを0ミリに変更してから走行した。

1本目
雨がパラパラと降り出し、路面が少しずつ濡れだしたのが気になり、ペースは上げられない。
ただ、雨量は少なく、また時々やむので、それほどコンディションは悪くないが、気をつけながらの走行となる。
変更したフォークの突き出しはいい感じで、前回の走行でフロントが少し低く感じたのが気にならないようになった。
自分の身体の慣らしもかねて、タイムは気にせず、習熟走行に努める。

2本目
走行前に再び雨はパラパラ降り出したが、今度はしばらくしたら止んで、良いコンディションで走れた。
1本目で、最終コーナーで向きが変わらない感じがしたので、インターバルでリアのCOMPを半回転ほど締めこんでおいた。
タイヤやブレーキパッドが終わりかけなのもあり、フロントがまだ完全に信頼できる感じではないけど、1本目よりずいぶんと走れるようになった。
タイムは16秒前半、決して良いタイムではないんだけど、ようやくスタートラインに立てた感じだ。
マシンがずいぶんよくなってきたので、次回からは少しタイムを縮める気持ちで走行したい。



  1. 2015/05/30(土) 22:40:52|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2015/5/17 HSR練習 MC28

2015/5/17 HSR 快晴 27度

前回のトラブル原因のインシュレーターを交換して、ようやく走れると思い、サーキット到着。

CIMG2443.jpg


早速整備して、暖気をしてみる。
が、アクセルオンの時の回転の上がりはいいが、アクセルオフにしたときのレスポンスがすごく悪い。
何かトラブルか??と思って、整備のときの状況を思い出したら、アイドリングスクリューを何気なく触ったことを思い出した。
いままでサーキットを走るマシンはアイドリングを殺していたが、今回整備したときに触ってしまったんだろう。
アイドリングスクリューを回して、アイドリングを殺したら今までどおりのアクセルレスポンスに戻って一安心。

1本目
昨年のレース以来の走行なので、慣らしのつもりでゆっくり走る。
タイヤはリアがアンビートンなので、少し大きい感じがするが、このぐらいのペースで走っている分には何にも不安はない。
バイクはOK!ライダーが久しぶりなので進入、旋回、立ち上がりをメリハリをつけて走る練習をした。
15-43のファイナルだと、特に最終コーナーが回転が下がりすぎてしまい、走りにくい。

2本目
インターバルの間に14-41に変更。
少しショートになった分、走りやすい。タイムが上がってきたらわからないが、しばらくこのままで不安は無い。
懸念していた高速コーナー立ち上がりや、裏ストレートも悪くない感じだ。
台数は多いが、このまま少し攻めてみようかなと思ったところで、赤旗中断。
残念だけど、ファイナルのチェックが出来たのは収穫だった。

次回にむけて
フロントが低く感じたので、フロントの突き出しを変更してみたい。
  1. 2015/05/20(水) 20:54:26|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2015/5/9 マシン整備 MC28

今日はHSRで練習の予定だったけど、雨のためキャンセル
午後から佐賀のほうは天気が回復したので、この前トラブルを起こしたインシュレーターの交換をした。

目で見ても、どこからもれてくるのかよくわからないけど、これで直れば次は走れる!と思う

MC21のほうも久しぶりにカバーを外して、空気を通して、必要なところは注油した。
  1. 2015/05/09(土) 15:36:13|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2015/5/2 HSR九州練習 MC28

HSR九州 快晴 気温28度 暑い

路面は火山灰?の影響で朝の1~2本目まではストレートでもバイクが走ると土ぼこり?が舞うぐらい。
高速コーナーなど非常に滑りやすいとのこと。 その後数本目からは大丈夫だったようだ。
阿蘇山の影響なのかな?こんなことはじめてだ。

前回からSJを40に戻し、エンジン始動。 今日は2~3歩押してすぐかかった。
が・・・エンジンから異音発生。
よく聞いてみると、前回ミッション交換のついでにキックを取り付けたが、そのキックギアあたりから音が発生しているようだ。
マニュアル見て取り付けたんだけど・・・何でだろ??

入れたばかりのミッションオイルを抜いて、右ケースカバーを外す。
何かが干渉している様子も無いし、マニュアル見ても特に取り付けが悪いわけでもなさそうだが、キックギアを取り外し様子をみてみることに。
で・・・エンジンかけてみると異音は消えたようだ。

ここまででもかなり気分が萎えてしまったが、気を取り直し、走行に向けて暖気をしていたら、今度はインシュレーター(ゴムではなく、リードバルブとの間に入る、かまぼこ板のような部品)から霧のようにガソリンが出ているのを発見。
話によるとMC28のインシュレーターは割れやすいらしい。(こんなところが割れるなんて知らなかった

さすがに予備は持ってきておらず、走行はあきらめた。
こんなにいろいろネガが出るとは、思ってもいなかった。 結局今日も走れずじまい。

次回はいつ走れるんだろう・・・昨年の12月のレース以降、まだ1周も走っていない

  1. 2015/05/02(土) 17:33:17|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2015/4/29 マシン整備 MC28

フロントフォークのオイルが滲み出したので、フォークシールの交換

CIMG2700.jpg

この前フォークオイル交換したばかりなのに・・・仕方が無い。

MC21ミッションに変更して、それに伴いスプロケ変更したので、リアの車高が変わったから、走ってみて必要なら突き出し変更して、姿勢を修正する予定。
車高調整できるオーリンズが欲しいなぁ。

  1. 2015/05/02(土) 17:14:49|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR