バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

2014/11/24 MC21 フロントタイヤ交換

レースが近くなってきたので、フロントのタイヤを交換。

前回までは、旧タイプのディアブロスーパーコルサだったけど、今回は新しいディアブロスーパーコルサV2を履く。
パターンは違うけど、旧タイプとそれほど大きな差は無いらしい。
(リアのSC1はV2になってから、ひどいアブレーションは起こらなくなった)

自宅なので、コンプレッサーは無い。 でもコツさえわかれば自転車の空気入れでもビートは上がる。

CIMG2635.jpg

でも、やはりサーキットでコンプレッサー使うほうが楽だなぁ。

パターンはカミナリのような感じ。

CIMG2637.jpg

取り外した旧タイプのディアブロスーパーコルサはラップにまいて倉庫に一時保管。

それにしてもディアブロスーパーコルサのフロントはどのぐらいまで使えるんだろう・・・
5~6時間ぐらいでもグリップはほとんど落ちないし。ホント、すごいタイヤだ。
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  1. 2014/11/24(月) 17:57:51|
  2. 整備・考察
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2014/11/22 MC21 ミッションオイル交換 

HSRに練習に来たけど、昨日の雨で路面も濡れていて、走行は午後からになりそうだから、ミッションOILを交換した。

銘柄は今回もウルトラG1.
高いOILも含め、いろいろ試してみたけど、やはり湿式クラッチにはホンダのG1が一番良い気がする。
今回は交換サイクルが長くなってしまった、6時間を超えたら変えたほうがよさそうだ。


  1. 2014/11/24(月) 17:34:56|
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2014/11/16 MC21 マシン整備 

MC21のマシン整備

デトネが出やすいために、数年前からずっとヘッドガスケットは純正を2枚重ねで使っている。
夏場は圧縮を上げたほうがいいとも聞くが、2枚重ねのまま走っている。
ただ、今回は昨日の練習でタイムが上がったので、デトネの心配が無ければ1枚に戻そうと思ってヘッドを開ける。

フロントバンク、リアバンクも焼けはまずまず。リアバンクのほうがいい感じかな?
フロントはもう1ランク絞ってもいいかもしれない。

ヘッド周りをしっかり掃除してチェックして、1枚に戻そうかと悩んだけど、今回もやはり2枚重ねを選択。
ノントラブルで長く安定して走れるほうが良いかな

CIMG2626.jpg

  1. 2014/11/24(月) 17:31:08|
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年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

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