バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

2014/11/24 MC21 フロントタイヤ交換

レースが近くなってきたので、フロントのタイヤを交換。

前回までは、旧タイプのディアブロスーパーコルサだったけど、今回は新しいディアブロスーパーコルサV2を履く。
パターンは違うけど、旧タイプとそれほど大きな差は無いらしい。
(リアのSC1はV2になってから、ひどいアブレーションは起こらなくなった)

自宅なので、コンプレッサーは無い。 でもコツさえわかれば自転車の空気入れでもビートは上がる。

CIMG2635.jpg

でも、やはりサーキットでコンプレッサー使うほうが楽だなぁ。

パターンはカミナリのような感じ。

CIMG2637.jpg

取り外した旧タイプのディアブロスーパーコルサはラップにまいて倉庫に一時保管。

それにしてもディアブロスーパーコルサのフロントはどのぐらいまで使えるんだろう・・・
5~6時間ぐらいでもグリップはほとんど落ちないし。ホント、すごいタイヤだ。
  1. 2014/11/24(月) 17:57:51|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2014/11/22 MC21 ミッションオイル交換 

HSRに練習に来たけど、昨日の雨で路面も濡れていて、走行は午後からになりそうだから、ミッションOILを交換した。

銘柄は今回もウルトラG1.
高いOILも含め、いろいろ試してみたけど、やはり湿式クラッチにはホンダのG1が一番良い気がする。
今回は交換サイクルが長くなってしまった、6時間を超えたら変えたほうがよさそうだ。


  1. 2014/11/24(月) 17:34:56|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2014/11/16 MC21 マシン整備 

MC21のマシン整備

デトネが出やすいために、数年前からずっとヘッドガスケットは純正を2枚重ねで使っている。
夏場は圧縮を上げたほうがいいとも聞くが、2枚重ねのまま走っている。
ただ、今回は昨日の練習でタイムが上がったので、デトネの心配が無ければ1枚に戻そうと思ってヘッドを開ける。

フロントバンク、リアバンクも焼けはまずまず。リアバンクのほうがいい感じかな?
フロントはもう1ランク絞ってもいいかもしれない。

ヘッド周りをしっかり掃除してチェックして、1枚に戻そうかと悩んだけど、今回もやはり2枚重ねを選択。
ノントラブルで長く安定して走れるほうが良いかな

CIMG2626.jpg

  1. 2014/11/24(月) 17:31:08|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2014/11/22 HSR練習 MC21 2本走行

11/22 HSR九州 快晴 気温22度 暖かい

前回12秒に入ったので、同じぐらいのタイムで周回できるようにしたい。タイムはともかく、前回の良い感触キープが目標

1本目
午前中は、前日から振った雨が新しい舗装の部分でまだ乾いていなかったのと、ミニバイクの走行枠でオイルを撒いた車両がいて、その処理で1枠つぶれてしまい、午後からの走行となった。
オイルの処理あとはほとんど気にならないが、少し力みすぎて体が入ってしまい、タイムが上がらず、14秒2がやっとの状態。台数も多く、クリアラップが少なかったが、仮にあったとしても似たようなタイムしか出なかっただろう。
ただ、後半のほうで気づきがあり、フロントがうまく使えたときは、驚くぐらい向きが良く変わる部分があって、走りながら「こりゃすごい」と思ったこと。この旋回がうまく使えればいいけど・・・

2本目
正直1本目でタイムが出てなくて、落ち込むという、考えてしまうというか、変な心境になったが、1本目で感じたこと(フロントから良く曲がる)や、ネガな部分を少しでもつぶしておきたいと思い、走る。
3周目ぐらいで13秒後半に入ったが、特に右コーナーがうまくいかない。ヘヤピンの次の右と、最終コーナーの右コーナーがいまひとつで、マシンが起きてしまっているようで、加速が遅れてしまう。
結局13秒8がベストで、あとは14秒1付近のタイムで周回するぐらいで終わってしまった。

今シーズンはいつもの年以上に連数回数が多く、耐久で走りこむこともできたので、タイムはともかく、走行中に余裕ができて、いろいろトライできたりと、充実したシーズンだった。 あともう少し、がんばって行きたい。
  1. 2014/11/23(日) 22:41:19|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

スマホアプリ GPS Laps 

前回の練習ではじめて使ってみたスマホのラップ計測アプリ。

前回は設定不足で、きちんと表示されなかったけど、柿木さんから、計測ラインを引きなおせばいいと聞いて、修正を試みる。
幸い、修正の操作方法も、アプリのヘルプ説明に親切に表示されたので、スマホ初心者の私でも簡単に修正できた。
コースをいくつかのセクションに分けて、セクターごとのタイムも表示できるみたいだけど、まずは1周のタイム計測がしたいので、今回はコントロールライン付近に1本だけ計測ラインを入れた。

で、使ってみたら上手くタイムが記録されていた!!嬉しい!!!

CIMG2627.jpg


同時にいつもの手ラップでも測ったけど、誤差はほとんど無い感じ(というか、たぶん手ラップのほうが誤差を含んだ値なのだろう)


ベストラップとのグラフ比較や、コース上のライントレースも表示される。(ライントレースは誤差が大きい感じだ)

CIMG2628.jpg


専用のGPSロガーや専用の解析ソフトのほうが当然精度は良いだろうけど、ヤフオクで数千円の中古スマホと無料のアプリでこれだけ出来れば十分満足だ

  1. 2014/11/16(日) 19:38:16|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2014/11/15 HSR九州 MC21 練習 2本走行

2014/11/15 快晴 気温15度

今日は走行会等があり、久しぶりの青空ピット。
発電機を忘れたのでウォーマーはかけれないけど、練習だし、3周も走ればタイヤは温まってくれるだろう。

CIMG2624.jpg






先週走行後、リアタイヤ(V2)を逆履きしての走行。
セッティング変更点は、前回よりリアのイニシャルを少しだけ増し締め。変化うんぬんより気分の問題(^^;

1本目
コーナーでの向き変えが先週はうまく出来なかったので、そこを集中的に練習するのと、耐久以降、間隔をあけずに練習しているので、今日はブレーキングもがんばってみるのが目標。
前回は14秒中盤どまりだったので、少しでもタイムアップしたいのだけど、前回同様15秒ぐらいのタイムで周回。
走行の後半で、ギア抜けが何度か起こったので、少しペースダウンして流し気味に走る。
ブレーキをがんばらず、丁寧に走ることを心がけてたら、2コーナー立ち上がりと、最終コーナーでなんとなくだけど調子がいいときの感じを思い出したような気がした。
ベストは14秒9

2本目
ギア抜けはチェーンが緩みぎみで起こっているのではと思い、インターバルの間に調整しておいた。
S1枠なので、全体的にペースが速いが、ちょうど良い600が前を走っていて追いかける感じで走る。
コーナーで詰まるが、ストレートで離れるので、走りやすい。
タイムは1本目で気がついたところを意識すると、すぐに13秒後半から13秒半ばまで上がる。
600との差がかなり詰まったところでペースを落として、他の方の250に抜かれたので追いかけてみる。
追いかけるとタイムもポンと上がり、12秒9まで上がった。

  1. 2014/11/16(日) 19:28:03|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

20114/11/8 HSR練習 MC21 2本

2014/11/8 HSR九州 くもり 気温18度

耐久のときに感じたマシンの状態をもとに、少しセッティング変更を試みる。

・フロントのSC1が固く感じて走りにくく感じたので、もう少しエア圧を落とすこと。
・前後の接地感をもう少しあげる方向のセッティングを試してみる。
・フロントが低く感じたので、少し調整してみる。

走り方も、タイムが出ない走り方になってしまっているので、それを少しでも直したい。
タイムが出ないときは、決まって15秒~16秒ぐらいで、しかも結構がんばって走っているのにタイムが頭打ちになる。

1本目
はじめの数周は単独で走るが、なかなかリズムに乗れないので、にゃんこ先生に前に出てもらい、追いかけてみる。
必死に追いかけるも、じりじりと離されるが、少しずつタイムは上がって、14秒7がベスト。
一生懸命はしるので、カラダの動きが大きすぎて、マシンの動きを邪魔してるのかなぁ・・・
もう少し、コーナー中ほどから向きが変わってほしいけど、バイクがインを向かない感じもする。

2本目
リアのプリロードをかける代わりにCOMPを少し強めてみる。カラダの動きをコンパクトにして、バイクとなるべく一体?となるようにして走ってみる。
1本目よりはアベレージでのタイムが上がって走り続けられる。
コーナー半ばでの向き変えも1本目よりはいい感じだけど、やはり、高速コーナーや最終コーナーの立ち上がりでアクセル開けるのが遅れ気味になっている。
ピットインせず、そのまま走りきってしまったが、もう少しだけ向き変えしやすい状態になるように、セッティングや走り方を次回はがんばってみる。

ちなみに今日はガムテープ1枚貼りで、水温60度だった。

★ニューアイテム
ヤフオクで中古のスマホをゲットして、フリーのアプリ「GPS Laps」を入れてみた。
柿木さんはGPSロガーと連携しているが、スマホ内蔵のGPSでも使えるとのことで試してみた。

使い方が良くわからないままもって行ったので、結果的には、ラップタイムの記録は残らなかった。
手ラップと誤差を比較しようと思ったのに・・・残念。

CIMG2621.jpg


ログファイルは保存できたが、解析エラーが出てしまう。なんでだろう??
ログは残っているので、.DB3形式に変更すれば、これまたフリーの解析ソフトで解析できるそうだから、そっちを試してみたい。
ちなみに最高速のデータだけ残っていて、180.9km/hだった。





  1. 2014/11/10(月) 21:05:15|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2014/11/2 ドリームカップ耐久 

耐久当日は雨、気温は17度ぐらい

★10時~公式予選
雨はやんでいるけど、夜に振った雨で路面は濡れているので、レインタイヤに交換
あわせて、セッティングを
 フロント  イニシャル ドライ時より1ライン抜き TENはドライより2クリックソフトにした
 リア   イニシャル 1.5回転もどし TENはドライ時より1/4ソフトに、COMPも1/4ソフトにした
 スプロケ 14-43→14-44に変更

予選30分のうちの後半15分を走る。 路面は徐々に乾いてきている。
これなら結構タイムは出そうだと思ったら、フルタンクのため、フロントが一気に沈み、アクセル開けるとすっと伸びるからか、どうもフロントが滑っているような感覚になって馴染めない。
リアもしばらくぶりに使うためか、走り出しで少し滑ったので、おっかなびっくりの走行となる。
結局25秒台のタイムで、以前フルウェットで走ったときよりタイムは遅いぐらいになってしまった。
予選21位(27台中)

決勝にむけて、タイヤは悩むが、雨はもう降りそうに無いので、ドライタイヤに交換してもらう。
(ぎりぎりにもかかわらず、出走に間に合うようにお手伝いいただいた皆さんありがとうございました。)
リアのイニシャル以外はドライセッティングに戻した

★スタート~1時間(1回目の私の担当)
スタートするも、ウォーマーをかける時間が無かったことと、まだ路面が濡れているので、無理にペースを上げず、前の人の後ろについていく走りで最初の3周をこなす。
その後は、前の遅いグループを抜いたら、似たようなタイムで走る排気量の大きいバイクの後ろについて、淡々と周回する。
抜くにもラインを変えたら、まだ濡れている路面にスリップダウンしそうだし・・・弱気の走行になってしまう。
タイムは20~22秒くらいかなぁ? 

S2-IMG_7089.jpg


後半からようやく路面は乾いてきたので、少しずつペースを上げるが、それでも18秒台ぐらいまでで、なかなかそれ以上はタイムが上がらない。
フロントサスはドライセッティングに戻せたが、リアのイニシャルがレインのままなので、タイムの稼ぎどころの部分で向きが変えられないのでリズムにも乗れない。
そんな状態でライダー交代


2~3時間の2回目の担当
路面もすでにほとんど乾いてきているし、リアのイニシャルもドライセッティングに戻せたので、いつものように走行できる。
はずだったんだけど・・・

残念ながらタイムは15秒~17秒台にとどまる。

S4-IMG_7346.jpg

S3-IMG_7318.jpg



抜くのは相変わらずヘタで、大きい排気量のバイクはなかなか抜けないし、クリアラップになっても、タイムは15秒が切れない。
ドライなら14秒後半でコンスタントに走れると思っていたんだけど、どうにも上手くいかない。
握力もどんどんなくなってきてしまい、かなり手前からブレーキングしないと止まらない。体力落ちたなぁ・・・
もうすぐ走行が終わると思ったら、あと10分のサイン。
がんばって走ろうとするものの、3コーナーの立ち上がりでガス欠のような症状がでる。
次の週はピットに向かってガソリンがやばいことをアッピール。
ガス欠の症状がなんどか出たので、そこからはペースを大幅に落として、あと1周まわってライダー交代した。
最後の周はかなりヒヤヒヤだったけど、とまらなくて良かった。
この時間のベストは15秒5

そのまま私のマシンにガソリンを足してピットアウトして、減算のペナルティをなくしたが、結局ライバルの250チームには惨敗して総合13位(27台中)、S250クラスは2台中2位の結果だった。
どうにもペースが上がらず、苦労したレースでした。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
(写真はちちさんからいただきました。ありがとうございました)

       
  1. 2014/11/06(木) 22:08:41|
  2. レース記録
  3. | トラックバック:0

2014/11/1 ドリームカップ耐久 前日練習

HSR九州 気温22度 曇りのち雨

11:00~走行

ほぼドライの路面で走り出したら、すぐに雨が落ちてきた。
その後は雨はやまずに降っていたけど、フルタンクの走行をしたかったので、そのまま走り続けた。
タイムはドライタイヤ(ディアブロスーパーコルサSC2)で34秒。
フルウェットではなかったので、あまり寝かさず、淡々とは走れる。

終わって一通り整備したあとはマシンが無傷のうちに記念撮影。
CIMG2611.jpg
  1. 2014/11/03(月) 07:43:47|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2014 佐賀バルーンフェスタ

連休は天気が悪い予報だったんだけど、思いのほか風もなく、好天。
最終日の朝は日の出とともに無事に飛べた。

午後も飛べるかなぁ・・・


CIMG2613.jpg
  1. 2014/11/03(月) 07:35:15|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR