バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/25 HSR九州 MC21

2014/10/25 HSR九州 1本走行 24度 快晴

しばらくぶりのMC21での走行。
エンジンはクランク交換やフロントフォークオイル交換などをして、まだ4時間ぐらいしか走っていないから、マシンのコンディションは悪くないはず。
しばらくぶりなので、キャブやサスのセッティングデータを過去の走行記録から再確認しておいた。

タイヤは前使って外しておいたSC2を前後に履く。 SC2のやわらかい感じが好きだ。

走行は11時からの1本のみ
エンジンの始動性もよく、走り出したときは、気候が変わってきたためか、夏場に比べて、ガッツ感を感じ、パワーが出ている気がする。
ブレーキはがんばらずに、旋回と立ち上がりを意識することと、ライン取りをテーマに走る。
エンジン、足回りとも特に問題はない。タイヤも結構使っているけど、クリアが取れた周で14秒後半に入る。
ブレーキパッドがメガアロイで、メタリカに比べたら制動力が低い感じがするが、足りないというほどではない感じ。
1コーナーの進入のラインと、奥のヘアピンからS字の1つ目の走り方を変えてみて、走行を続ける。

淡々と走っていたら、走行の最後のほうで、アプリリアの師匠にズバンと抜かれて、目が覚める。
抜かれた後、そのまま追いかけた周が14秒1でこの日のベストだった。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/26(日) 10:45:08|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

10月26日 ジョグ&ウォーク

朝3キロのジョグ&ウォーク
今週末からバルーン大会があるので、10機ぐらいバルーンが飛んでいた。

今月はここまでで、トータル30キロ弱ぐらいしかジョグ&ウォークできていない。
長距離通勤になる前は、月間100キロ近くは出来ていたので、1/3になってしまっている。

平日も出来るだけトレーニングしなくちゃ、年齢とともにどんどん衰えてしまいそうだ
  1. 2014/10/26(日) 10:30:11|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0

10/11 SPA直入 走行会 MC28

HSRはイベントが毎週あって走れないので、SPAの走行会に参加した。
気温20度 曇り 台風近づいているが、風はそれほどでもない。

・1本目(20分間)
習熟走行のあと、徐々にペースを上げる。
55秒、53秒、52秒と上げて、ベストは51秒5
3コーナーを上がって、ブラインドコーナー進入まで、ギア比が低くて、1速上げるか迷う。
同じように最終コーナーも、ギアが合わず、1速あげるか、引っ張って曲がるか迷う。
もうちょっとだけロングなほうが、タイムアップしそうな気がする。
15周走行。

・2本目
1本目は久しぶりのSPAだったので、ただただ一生懸命走ったけど、ステップワークの練習とかライン取りを練習しようと思って来たのだから、そのテーマの練習をしようとコースイン。
ステップに足をのせる位置とか、気にしながら走っていると、1コーナーの進入のシフトダウン時にミッション?クラッチ?のほうからガガガという音がして、ギアが抜けたような感じになってしまった。
コースアウトして、イン側にマシンを入れるが、ギアも入るし、クラッチも切れる。何が悪いのかよくわからない。
オフシャルの指示通り、エンジンをかけコースに戻り、そのままピットまで戻り改めてチェック。
エンジンはかかるし、シフトも普通に出来そうなので再びコースイン。
が、その2周後に同じ場所で同じ現象が起こり、結局そのままチェッカーまで待ち、終了。
9周走行

チェーンがややたるみ気味なのと、シフトペダルのガタがかなり大きくなっているのが気になる。
また、ミッションオイルもそろそろ交換時期なので、ギアが入りにくかったのかな?
複数の要因でシフトダウンがうまくいかなくなったのかもしれないが、原因は良くわからない。

もったいないが、このまま走行して、周りに迷惑をかけるのは嫌なので、残りの2回分の走行はキャンセルしておしまい。
まともに走ったのは20ラップぐらいだから、走行会料金が割高になってしまった。


セッティング覚書

キャブセット(F/R)
MJ 150/150
AS F,Rとも2回転戻し
SJ 40/40
PWJ メクラ
JN F,RともJ8YC2段
JNH HRC-AV用
純正エアクリフィルター取り付け

タイヤ F ピレリSC1 RアンビートンRS 空気圧1.65(F/R) ファイナル14/41 


 
  1. 2014/10/11(土) 22:13:01|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。