バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/27 9/28 HSR練習 MC28

9/27 HSR九州

030カードのセッティングがなかなか出ず、走行中に片肺になってしまっている。
それをまずは改善するのが、この2日間の第1目標

ニードル領域でかぶるので、ニードルをチェックしてみたら、磨耗して目で見てわかるぐらいになっていた。
ほぼこれが原因で、間違いない。
JNをHRCキットのJ8YCに交換。そして、おおむねこのぐらいだろうというセッティングを施して、暖気してみると、かぶりは解消されたようだ。
ただ、暖気でも下のほうの回転はまだ濃い感じがするが・・・まずはこの状態で実走してみる。

1本目
かぶりは完全に解消され、普通に走れる。
走った感じでは下のほうは暖気のときに感じたとおりで濃い目、上は少し薄いような気がするが、エンジンはきれいに回る。
コーナーで片肺になり、途中でまたドンと走っていたのがうそのようで、当たり前だが走りやすい。
キャブが普通に走ると、ようやくコーナーが攻められる。
片肺になっていたときのベストは16秒8だったけど、すぐに16秒フラットまで上がる。
車体はフロントが低く、ブレーキで無理できないので、寝かしてアクセルをしっかり開けるように心がける。
パワーワンのリアタイヤは、寝かしていくとものすごく安定して、アクセルが開けやすい。しっかり路面をつかんでいる感じで怖くない。
MC28で久しぶりに楽しく、しっかりした走行ができた。ベストは15秒9

2本目はアンビートンを試してみる。
キャブはそのままで、リアタイヤをアンビートンの新品に変更(エアは1.65)
走った感じは、ミシュランと違い、丸い感じで、サイドがやわらかい気がする。
グリップは文句無いけど、ミシュランが広い面でしっかり路面をつかむ感じだけど(ラバーで張り付くような感じで、タイヤの状況がわかりやすく安心感がある)、アンビートンはタイヤのゴムでグリップする感じ(ダンロップのほうが厚いゴムでグリップする感じ。グリップを信じて開ける感じ)。
かなり磨耗したミシュランと比べても仕方ないけど、新しいアンビートンでベストは15秒6


9/28
HSR九州

気温は昨日より少し高めだけど、ほぼ似たようなコンディション
昨日のエンジンのフィーリングから、ASの戻し量を増やして、下を薄く、MJをワンランク濃い目にしてみた。
タイヤは昨日からのアンビートンRS

S2枠で台数が多めだったのでクリアラップはあまり取れなかったが、キャブセットが上手くいった感じで上から下までガッツ感があり、よく走る!。一応このセットを基準に詰めていきたい。
(このときのキャブセッティングデータは昨日のブログ記事に備忘記録として残しておいた)

タイヤもアンビートン2回目なので、不安なく走ることが出来る。
タイムはクリアが取れず、いまひとつだったけど、コーナーが練習できるようになってきた。
エンジンが走るようになったので、足回りを次は調整したい。
フロントはオイル量を増やしてみることと、リアはノーマルサス(STD)から、減衰調整が出来るSPサスに変えていけば、14秒、13秒と見えてきそうだ。

久しぶりに2日連続で走れて、収穫が多かった。

が・・・次は10月末まで走れない。面白くなってきたのに・・・




スポンサーサイト
  1. 2014/09/29(月) 22:15:51|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

MC28 HRC030カード キャブセッティング

ずっと悩んで上手くいかなかった030カードでのキャブセッティングが、ようやく良い感じになったので備忘記録

9/27、9/28 HSR九州 気温26度 晴れ
電気 HRC030カード フライホイールは28ノーマル
ハーネスはHRC
Y字、十字ジョイントはHRCのとおり。
ノーマルエアクリーナーBOXにφ25の穴を2つ開け加工
エアエレメントは社外の目の粗いタイプのもの(ジェットフィルター)

キャブセット(F/R)
MJ 150/150
AS F,Rとも2回転戻し
SJ 40/40
PWJ メクラ
JN F,RともJ8YC2段
JNH HRC-AV用

はじめはMJを148/148で、ASを1と3/4戻しで走ったけど、上が薄いような感じで下が濃い感じだった。そのため、MJをワンランクアップ、下はエアスクリューを開けて、上記のようにセットしたら、上から下までいい感じで走れた。
もう一台の010カードのマシンと似た、ガッツ感あるパワーフィーリングになった。

・今まで片肺になっていた原因は、恥ずかしながらノーマルJNの磨耗。当たり前だけど、ノーマルも磨耗するんだな
・HRCの針を使うとき、HRCキットのニードルを抑えるバネとそのバネが付く樹脂の部品(バルブプレート)が必要になるようだけど、針の段数が2段ぐらいまでなら、ノーマルのままでも干渉せず、使用できた。(クリップの位置によっては針とバルブプレートが干渉する?)
バネの径が細ければ、バネに針が付いて取り外しが楽になるようだけど、取り外しだけの問題で使用には問題ない。
・HRCのジェットニードルホルダ(JNH)と、ノーマルのジェットニードルホルダは、外のごく小さな穴のうちの数個だけ位置が異なる程度で、穴の中の径や形状は見た目ではほとんど同じだった。HRCマニュアルではHRCのJN使うときはこのJNHとセットで使うような指示になっていたけど、ノーマルでも(エアクリBOX付きなら)大差なく(セットの範囲内で)使えるのではないかと思った(試してないけど・・・)



  1. 2014/09/28(日) 20:13:43|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

MC28 ジェットニードル

MC28のノーマル純正ニードルとHRCのニードル(J8YC)を比べてみた。

CIMG2599.jpg


ノーマル針のストレート径はノギス測定で2.8弱、おそらく2.78ぐらいだろう
J8YCのほうは2.775とのことなので、ノーマルとほぼ同じぐらいだ

テーパーはノーマルとHRCの針では結構ことなる。
ノーマルのほうがテーパーがきつく、先端のほうの径が細い。

段数はHRCの段数でいうと、ノーマルのストッパー位置だと1~1.5段目ぐらいだった。




  1. 2014/09/25(木) 20:42:13|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

アンビートン購入

MC28のリアタイヤ(ミシュランパワーワンコンペ)が、次の練習ぐらいでそろそろ交換時期になりそう。

ピレリのディアブロスーパーコルサV2を買おうと思ったけど、ここしばらく欠品中のようで入手困難なので、パイロットパワーか、アンビートンを探していたら、アンビートンの新品がヤフオクで12000円で出ていたので即決。
(これまでもなんどか落札したことがある、関東のほうの業者さん?なので安心できる。)

ピレリに比べてアンビートンはタイヤの外径が大きそうで、今履いているミシュランに形が似ている気がする。
寝かすときごろんと大きく感じるフィーリングは好きなので、今からタイヤが届くのや、履くのが楽しみだ。
(キャブがうまくいかず、走行中に片肺になったりして、まだMC28ではタイムが出ないけど、乗ってて楽しいのはMC28だな)





  1. 2014/09/23(火) 11:40:00|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

9/23 ホンダライフオイル交換

ホンダライフのオイルとエレメント交換

今回はイエローハットでやってもらった。
いつものディーラー系も安いけど、オイル交換後に立会いでチェックできるのは安心感がある。

下回りも見たけど結構きれいだった。

走行47580Km 

前回から7500kmで交換した。 オイル交換サイクルに関するサイトをチェックすると、一説にはもっと延ばしても大丈夫との記事もあったけど、自分の使い方(毎日通勤で往復110km乗るので)なら、5000km~10000kmぐらいで交換するのが、経済的にもいいのかなと思っている。
(エレメントは15000~20000kmぐらいかなぁ??)

ステップワゴンは週1回ぐらいしか乗らないけど、そちらももうぼちぼち交換時期。車検を通すか、乗り換えるか迷っているけど、トランポの機能としても秀逸なので、最近は車検を通すほうの考え方が自分の中で優位になってきている。
  1. 2014/09/23(火) 11:29:31|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

9/11 腹痛

9/11(木)深夜1:00ごろ、寝てたら胃の痛みで目がさめた。

以前に食中毒になったときも、同じような痛みだったから、なにか悪いものを食べたのかなあと、トイレに行くが、下痢ではない。
胃が張っていて、痛いし、吐くにはけないので、水を飲めば吐けるかなあと思って飲んだら痛みが増してきた。
痛みが我慢できず、胃薬を飲めばよくなるかもと思って飲んだら、さらに痛みが増す。
嫌な汗も出てくるし、痛みは続くので、仕方が無いので時間外やっている救急病院に妻に運転してもらい診察してもらう。

病院に付くころは、それまでは転げまわるぐらいの痛みもずいぶん収まり、ピークの5割ぐらいの痛みになっていた。
駐車場からも何とか前かがみで歩けるぐらいになった。

深夜に申し訳ないと思いつつ、看護師さん、先生に診療してもらう。

血液検査→肝機能の値が正常値の2倍ぐらいだが、異常というほど高くない。
心電図→健康診断でも指摘されたところの異常のみ
胸部X線→異常なし
もちろん先生の問診、触診もあったが詳しくはわからない。
そのときは虫垂炎か?とも疑われる。
背中の痛みもあるか聞かれ、触診もされたが、この時イタイのは胃だけ(張っている感じ)であった。

痛みの原因がよくわからないので、エコーと、それでもわからなければ造影剤を使ったCT検査を行うことに
胸部エコー→特に問題ない
造影剤検査は多少副作用が出る人がいるので、リスク承諾のサインをさせられ、検査室へ。
幸い造影剤を入れられても、お尻や足先が温かくなった程度で副作用は無くCT検査終了。

CT検査結果は、当直の別の先生にも見ていただいたが、明確な異常は無く、痛みも治まったのでいったん帰宅。
午前3時~午後6時ぐらいまで病院でお世話になってしまった。
午後に再度検査したいので来院するように言われた。


帰宅後、仮眠を取り、午後にまた病院を訪れた。

血液検査を先にしてから診断を受ける。
血液検査の結果と、CT検査の画像を別の先生にも見てもらっていた所見をあわせると、ほぼ胆石で間違いないとのこと。
(このときの血液検査の肝機能の値は軒並み500を超えていた!)
先生には親身に、またとてもわかりやすく説明していただき、感謝!
この先生の見立てでは、当面経過観察でいいと思うとおっしゃっていたが、念のため別の肝臓の専門の先生にも診てもらったほうがよいとのことで、院内紹介でさらに別の先生のところで診てもらうことになった。

しばらく待って、別の診察室に移動して、肝臓の専門の先生に診てもらう。
その先生いわく、胆石の疑いがあるが、確実に調べるにはERCP検査というので調べるそうで、今日これから調べますか?と聞かれたが、検査後は入院も必要であるとのこと。
今日も急に休んで会社に迷惑かけてるし、さらに明日も仕事は休めないから、経過観察をお願いする。
それでも、胆石で痛みがまた再発する可能性もあるから、一度検査してはっきりさせたほうがいいということで、別の日に検査入院の予約を入れることになった。

その日さらに追加の血液検査とレントゲン、心電図をとって長い一日が終わった。
こんなに長時間病院にいたことも無かったし、たくさんの検査をうけたのでグッタリ・・・

さて、家に帰って聞いたことの無いERCP検査というのをネットで調べてみると、結構リスクが高い、体に負担がかかる検査のようで・・・。こ、怖い。
いままで特に大きな病気もしたことがなく、自分には関係ないと思っていたので、ちょっとショック。

幸いその後は体調も悪くなく、9/12(金)、9/13(土)と普通に仕事もしたし、今日9/14(日)はジョグ&ウォークも普通にこなせた。

胆石かどうか、まだはっきりしないけど、生活を見直して、もう2度とあの痛みが起こらないように気をつけなくちゃ(^^;


  1. 2014/09/14(日) 23:12:50|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

9/10 ジョグ&ウォーク

今日も河原沿いを5キロほどジョグ&ウォーク

少し涼しくなってきたので、気持ちがいい。

いつの間にか彼岸花が咲き出した。 

彼岸花が咲くと、バイクシーズン後半って気持ちになってくる。

バイクは久しぶりにカバーを外して、さびそうなところに油を塗った。
  1. 2014/09/10(水) 22:20:33|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0

9/6 ジョグ&ウォーク

このごろは土日しかトレーニングできていない(^^;

土曜日は午前に5キロ、夕方に3キロ弱のジョグ&ウォーク
日曜日は朝に2キロのジョグ&ウォークのみ・・・

平日もっと早起きできればいいけど、なかなか厳しいなぁ。帰ってきたらクタクタだし。
とはいえ、やらないとどんどんカラダがさびちゃうんで、わずかな時間でも意識してトレーニングしなくちゃ

  1. 2014/09/07(日) 19:10:20|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0

8/31 HSR練習

2014年8月31日 HSR 晴れ 29度

MC28にて走行
キャブ MJ 142/142 PWJメクラ
SJ38 JNノーマル エアジェット、パイピングはHRCどおり
キャブBOX穴加工(φ25×2) 粗めの社外フィルタ入り
タイヤ F ディアブロSC1 RパワワンコンペA
28プライマリ 28ミッション スプロケ14/41

暖気で時折リアバンクがかぶる。 プラグ新品にしても変わらない。
今日の走行は午前に2回のみで、もう時間なので、仕方ないけどこのまま走る。

走行中もたびたび片肺になる。とくに回転数が8500回転より下がってしまうと、片肺になりやすい。
立ち上がりでアクセルあけても片肺で、失速し、その後少し立つと復活して2気筒にもどりドンと加速する。
おっかなびっくりの走行になって、余計にスピードが落ちてかぶりやすくなってしまう悪循環。

車体はいい感じ。フロントが少し低くてリアはやわらかめなので、なるべくコンパクトに走ると乗りやすく感じた。
タイヤのパワーワンも、ディアブロSCと違ってワイドというか、リアが大きく感じて乗っていて楽しい。
そこそこ使っているけど、減りも穏やかだ。(もう1回逆履きして、まだまだ使えそうだ)

CIMG2598.jpg


タイムは当然いまひとつだけど、途中でついていけそうなNSRに抜かれて後ろにつけたので、少しペースを上げられた。
タイムも上がってくると、コーナースピードも上がり、コーナーでの回転数も高くなるためか、かぶらないで走れるようになってきた。
JNが交換できればいいけど、HRCの針をつける部品が廃盤で手に入らないので、交換できないし・・・
リアバンクのMJをもう1ランク絞ろうかなぁとか考えて走った。
タイムは18秒5 もう少しがんばれば(かぶらなければ)16秒後半ぐらいは出せそうな気がする。
タイムはともかく、乗っていてMC28は楽しい。
キャブがなんとかなって、サスをつめればまだまだタイムアップできるはず。
CIMG2597.jpg



今日は2年ぶりにO塚さんも復活。
もうひとり、10年ぐらい前にライスポで順位を争っていたなべちゃんにも会った。
夏の終わりの練習で、懐かしい顔が見れたのも満足だったなぁ。
  1. 2014/09/01(月) 21:45:57|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。