バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

佐賀 ドラゴンラーメン

夜、外食しようということで、佐賀の大財にあるドラゴンラーメンに行った。

初めて行ったときは、店のネーミングが怪しいので期待してなかったけど、ニンニクの効いた濃いめのとんこつスープが、自分好みでリピート。

ラーメン屋にはめずらしいとんかつセットもあったので頼んだけど、とんかつはイマイチかなぁ。 

でもラーメンは抜群に自分好みで美味しい。1杯390円なので、値段も嬉しい。



デジカメ整理してたら、この前、朝トレしてたら飛んでいたバルーンの写真が出てきたので、残しておこう。
競技会かなにかで、結構たくさんのバルーンが飛んでいた。 田舎の借家に引っ越したけど、住宅街と違って川沿いをジョグ&ウォークできるし、バルーンも近くで見られるし、今回の借家は結構気に入っている。

CIMG2506.jpg
CIMG2507.jpg
CIMG2508.jpg
CIMG2509.jpg
CIMG2510.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/07/27(日) 09:07:52|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

7/26 HSR練習

7/26 HSR 曇りのち晴れ 気温は32度

猛暑日の予報だし、午後から用事もあるので午前中1本だけ走る。

今日のテーマは、ステップワークの練習。

シフト側のステップワークが、昔から下手で、ブーツセンサーがいくつあっても足りないぐらい路面についてしまう。
足をしっかり踏みなおして乗る練習は以前もして、うまくできるようになったときはタイムもポンと上がったんだけど、意識しないと元に戻ってしまう・・・

ステップにヒールガードを自作して取り付けて、足を内側にもって行きやすいように準備しておいた。
CIMG2590.jpg

朝9時半からの走行
オイルはこの前購入したエルフのMOTO2レース。
32:1で混合ガスを作った。走行中はあまり意識しなかったが、特に問題はなさそうだ。

ステップワークを意識して走ると、やはり良い感じでマシンが動く気がする。
タイヤが交換時期に来ているので攻められないので、タイムよりステップワークだけを意識して走行を続ける。
自作のヒールガードは、薄板のプレートで、強度が無いからペラペラする。また、位置があまりよくないので、足に時折引っかかってしまい、それが気になってしまうため、集中力も無くなってしまったので、チェッカー5分前ぐらいでピットに戻った。

ヒールガードはあると安心なので、もう一度作り直してみよう。同じ日に練習に来ていたにゃんこ先生から市販品のヒールガードの型を紙に写させてもらったので、それを参考に次回再びトライしてみよう。


  1. 2014/07/27(日) 08:56:50|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

JB1 ライフ オーディオ取付2

前回、ステラのオーディオを取り付けたけど、スピーカーが無かったので音が出なかった。

で、ヤフオクで10cmのスピーカーを物色

純正中古をはじめは物色していたんだけど、あまり程度がよくないし、外国製の格安品なら2Wayでも安く手に入りそうだから、そちらのほうが良いかなと思い始めて、結局そちらを購入。

ヤフオクで111円で落札。だけど送料は1210円

CIMG2586.jpg

海外製だけあって、はんだなどの部分は大丈夫かな??というレベルだけど、音が出ればいいか・・・(汗)

純正のカプラは当然無いので、穴の開いた金属片に付属のコードを巻きつけて、純正端子に突っ込んで取り付けた。

ためしに音を出してみたら聞こえたのでひと安心。

今までは、3000円で買ったナビの、モノクロ音でMP3とかMP4を再生してたけど、これで長距離通勤も少しは楽しみができるかなぁ・・・・
CIMG2589.jpg



  1. 2014/07/27(日) 08:41:03|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

ノートPC修理 TOSHIBA Satellite B451/E

数年前、ネットショップで購入した東芝のノートPC
定価の8割引、3万円ぐらいの値段で購入したけど、サクサク動くし、とてもいい買い物をしたと喜んで使っていた。
それまでのビスタに比べたら、Windows7って違和感ないし、新しいだけあって、速い。

ただ、ここにきて、起動時にビープ音が出たり、特定のキーが押されっぱなしになったり、押しても表示されない文字が出てきた。
zが出ないから、前日ってうつのを(ぜんじつ)じゃなくて、(まえひ)とかでごまかしてたり、(ざ)を(さ)でごまかしたり。。。
それも面倒になってきたので、ヤフオクで探したら、中国からの輸入品だけど、新品が1500円で売っていたので購入。
送料も海外から来るのに1000円以下・・・めちゃ安い。

上のカバーを外して、キーボードをはがして、後ろのケーブルを抜いたらキーボードが外れた。

CIMG2516.jpg


あとは買ってきたやつを付け替えればOK

CIMG2517.jpg


動作確認もOKで、これでずいぶん快適に使える。
ブログを打つのもめんどくさいからサボり癖がついてしまったのも治るかな・・・・・


  1. 2014/07/16(水) 20:52:08|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

JB1 ライフ オーディオ取り付け

通勤用に購入したライフJB1は、外装は凸凹な状態だけど、低走行(19000km)で格安12万、車検2年つきで買った超お買い得車なんだけど、装備はそれなり。
エアコンはあるが、集中ドアロックも無い、パワーウィンドもない、オーディオもAMラジオのみのグレード。

なんでかわからないが、スピーカーまでついている。FMもついていればまだマシなんだけど

CIMG2523.jpg


せめて長距離通勤で音楽ぐらい聴きたいと思っていたのだが、このたびステラに乗っている知人がカーナビをつけたので、純正オーディオがいらなくなったということで格安で譲ってもらった。

取り付け方法を調べたら、スバル純正の14Pのコネクタを、ホンダ純正の20Pに変換するコネクタを買えばよさそうなので、早速ヤフオクで購入。

取り付けで一番めんどくさそうな、パネルの取り外しも、師匠から教えてもらったアルパインのHPでわかったので、早速作業にかかる。

パネルはカナリ固く、下側のつめをはがして、あとは力技ではがした。
CIMG2522.jpg

もとからついているAMラジオを外して、オーディオを取り付け、変換コネクタでつなぐ。

あとはパネルを戻して、電源を入れると無事に電源が入った!!。

が。。。。音が出ない。

もしやと思ったら、この車、オーディオレスという仕様で、スピーカーさえついていないグレードだった
CIMG2524.jpg

うーん、残念。 ヤフオクで再度スピーカーを調達しなくちゃ

  1. 2014/07/15(火) 20:34:02|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

ELF MOTO2 Race

elf moto2 race 2サイクル混合専用オイル
moto2race.jpg

家に残っていたHTX976を使い切ったので、次のオイルを探していたらELFからこんなのが出てたんですね。
知らなかった。。。

混合専用で1リッター3100円
安売りを探したら2300円程度で購入できた。5リッターほどまとめて購入。

混合比は50:1~40:1とのこと 35:1ぐらいではじめてみようかな

カストロールpower1レーシングと値段は同じぐらいだけど、混合専用でレース向けなので、安売りで買えるならなかなかお買い得だし、elfブランドで安心感もある。

カストロールと使い比べてみて良いほうを今後は使っていく予定

  1. 2014/07/11(金) 20:30:21|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

7/5 HSR練習

7/7 HSR くもりのち時々晴れ 29度

前回はあまりタイムが伸びなかったが、走りこみをかねて今回も練習。

押しがけ時、クラッチミートしたとたんリアがロック。
はじめは焼きついてるのかと思って、プラグチェックしたらビショビショ。

過去に何度か経験のあるトラブル。タンクのコックが調子悪く、そのままキャブからケースに流れ込むトラブル。
フロントバンクはチャンバーを取ってみると、チャンバー内にガソリンがたっぷり。
リアバンクはケースのガソリンがチャンバーには流れ込まないので、キャブを外してリードバルブのところからたっぷりたまったガソリンを抜いた。
プラグを新品交換し、再度押しがけすると、無事にエンジンはかかった。

1本目
新しい路面は所々濡れているが、それ以外は普通に走れる。
ただ、アクセルを微妙に加減しながら、高速S字などを走るためか、タイムは16秒半ば。
奥のヘアピン立ち上がりから、最終コーナーまでを中心に練習することに専念する。
リアのイニシャルを抜いたので、少し走りにくいので、走行後は元に戻しておいた。

2本目
リアのイニシャルを戻したのと、リアタイヤの消耗がはげしいので、逆履きして走行。
路面は乾いて不安はないので、ペースを上げて走ると14秒中盤から後半のタイム。
途中NSRの後ろを追いかけながら集中して走ると、高速コーナーの侵入や、奥のヘアピンからS字までがいい感じで走れた。
そうそう、こんな感じだったな~!と思い出し始めた頃走行終了。

ここ何回か久しぶりに続けて練習して、リアサスをいろいろいじったりして、タイム以外は満足できる練習になった。
今回最後の走行で少しいい感じを取り戻した気がするので、もう少しMC21で走ってみようかなという気持ちと、まだセッティングが全く出ていないMC28のほうを何とかしたい気持ちと両方ある。
次はどうするか、しばらく悩み、考えてみる予定。。。
  1. 2014/07/07(月) 22:10:48|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR