バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

6/29 HSR練習

昨日、あまりタイムが出なかったので、本日も走行

今日は昨日試せなかったフロントSC1、リアもSC1での走行
V2ではないが、はる大会でつかった程度の良いタイヤだ。

あわせてFのブレーキパッドが磨耗したので、メガアロイに交換

さらに、ブーツもBERIKのあまり履いてなかったのを履いての走行

1本目
新しいブーツは柔らかいが、靴底がすべりが悪いのでステップワークがやりにくい。
また、SC1の硬さにやはり少し戸惑ってしまう。
習熟することに注意を払って走行したが、タイムは15秒1がコンスタントでなかなか14秒に入らない。

2本目
タイヤも良いし、慣れたらタイムを狙えるマシンの状態なので、13秒後半には入れたいと思っていたが、1本目はまったく駄目駄目だったので、インターバルの間によく反省し、走行に入る。
フロントは硬いタイヤにあわせて少しセッティングを変更。リアも昨日TENを1/8ほどかけたがそれも元に戻す。
カラダが入りすぎるとバイクが寝ないので、コンパクトになるよう心がけて走る。
序盤から他の250を追いかけながら、リスムを少しだけ取り戻せたようで、走っている感じは悪くないがタイムは14秒半ばぐらいからなかなか上がらない。
結局ベストは14秒3で、目標クリアできないまま走行終了。
サスは良い方向になったようで、最終コーナーの向き変えも少し良くなってきた。また、Fのブレーキパッドもメタリカよりコントロールしやすく感じた。

SC1のリアは荒れがひどく出ている。でも、ド新品のときは最高に良いが、このぐらい磨耗しているときも結構乗りやすい。

CIMG2521.jpg



タイム以外は、SC1のタイヤ、ブレーキパッドやブーツの感触などつかむことが出来たのは収穫だったけど、やっぱり13秒に入らなかったのはカナリ悔しい。。。

スポンサーサイト
  1. 2014/06/29(日) 21:16:04|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

6/28 HSR練習

前回は慣らしを行ったので、今回は全開走行。
今回の練習で試したい内容は、フロントSC2、リアSC1の組み合わせと、フロントV2のSC1の感触を知りたい。


天気は午前は路面が濡れていたので、フロントSC2、リアSC1の組み合わせになるよう、タイヤ交換して、午後13時からの走行を行う。
高速S字付近がまだ所々黒く濡れたあとがあるので、初めはペースをおとして走る。
中途半端な走行で、バンクも足りないから向きが変わらなくて、タイムは16秒台
最後のほうで師匠に抜かれて、少しペースアップできたが15秒5がベスト。

2回目はリアサスのTENをかけて、接地感をもう少しあげるセッティングにトライ。
今までよりTENを1/4回転H方向に振ったが、接地感は思ったより出て良かったのだが、今までとは違うフィーリングに慣れないのと、リアが下がって今までよりアクセルを開けるタイミングが遅れてしまい、攻めているつもりだけどタイムは伸びない。
ベストは14秒7と、慣らしの時とさほど変わらないタイムでガッカリ。。。でも接地感は欲しいので、1/4を1/8とわすかにHに振る方向にしておいた。次回この状態で走って確認したい。


また、今回試したかったフロントSC2、リアSC1の組み合わせも悪くなく、少しSC1に慣れることはできた。
この前のレースのときは、直前にSC2からSC1に変えて、グリップ感や硬さに戸惑ってしまったので、次回は、フロントも廃盤で入手できないSC2から、SC1にスイッチしてしっかり慣れておきたい。

  1. 2014/06/28(土) 20:53:04|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

6/7 HSR練習走行(慣らし)

GWからエンジンをOHしておいたMC21の慣らしのための練習走行

気温は27度ぐらいで、晴れ時々くもり。日差しがあると暑いけど、まあまあすごしやすいコンディション。

1本目は16Lap走行。エンジン回転は6~7000回転ぐらいから徐々に上げていって、10000回転ぐらいをリミットにして走る。

ダラダラ走っても面白くないので、進入から立ち上がりまでは結構攻めて走ってみる。このぐらいのペースだとすごくコーナーが楽しい。
慣らしなのでタイムは関係ないけど、20秒がベスト。16周走行。

1本目の感触がよかったし、10000回転も回せば結構走れるので、慣らしの2本目はそこそこタイムが出るだろうと思って、慣らしの「ナ」のマークをはがして走行。

その2本目は11000回転ぐらいをリミットにするつもりで走る。序盤から中盤までは似たようなペース(17秒ぐらい)のSSの後ろについて、慣らしを意識して走るが、最後の数周はそのマシンを抜いて、ペースアップ。

最後の1周はクリアラップではなかったけど、エンジン回転を抑えて走っても、手元計測で15秒00が出た。

慣らしのときはメイッパイのブレーキングではないし、余裕もあるので丁寧に走ることができるから、正直もう少しタイムは出るかと思ったけど(^^;、感触良く終わるのが一番! 今日は良い練習が出来た


覚え書き
キャブは冬セットのままやや濃いメ。
Fフォークオイル交換済み。ブレーキオイル交換済み。
タイヤ DSC 前後ともSC2
クランク、ピストン類新品

  1. 2014/06/07(土) 21:46:11|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

5/31 6/1 ジョグ&ウォーク

この週末は各地で猛暑日

朝の比較的気温が低い時間と夕方に3キロ×3回の軽いトレーニング

最近は時間が取れなくて土日の短時間しかトレーニングの時間が取れない。

なんとかしないと。。。
  1. 2014/06/01(日) 21:16:18|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR