バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

ダイハツミラ燃費

明日から消費税+アルファの税で、ガソリンがリッター5円ほど上がるらしい。

というのをニュースで見たので、出発前に佐賀でガソリンを満タンにして、長崎まで行き、

戻ってきてまた満タンにしてみたら、リッター26キロも走った!

最近のCVTを積んだ軽はすごいなあと改めて実感。

スタイルはあまり好きじゃないけど、このミラはお勧めの車だ。

ミライースも乗ってみたけど、燃費を向上させるためか、トルクが細く感じた。

我が家のは、イースの前のミラだけど、スピードも出て高速も楽だし、乗り心地も悪くないし・・・

スタイルよくカスタムしてあれば、ライフから乗り換えてもいいなぁ

スポンサーサイト
  1. 2014/03/31(月) 22:17:08|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

サクラサク

3月下旬から公私とも忙しく、気がつけば今日で3月もおしまい。

桜も満開で、場所によっては葉っぱが目立ち始めてる、もっとしっかり見ておけばよかった。

息子は新しい生活のため、先日から長崎での一人暮らしを開始した。

4月からは、またいろいろなことが始まるんだろうなぁ・・・

  1. 2014/03/31(月) 22:08:44|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

3/30 ジョグ&ウォーク

レース後は忙しかったりして、1キロ程度を2回しかしていなかったが、今日は久しぶりに6.5キロの河原コース。

花粉が気になるのでマスクをして歩いたが、途中息苦しくなって時折マスクを外す。

このペースでは体重もなかなか下降しないのは仕方が無い・・・
  1. 2014/03/30(日) 16:30:13|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0

2014ドリームカップ春大会

ドリームカップ春大会の記録

フリー走行15分
フロントディアブロスーパーコルサ(SC1)、リアディアブロスーパーコルサSCV2(SC1)のフィーリングの確認と習熟走行。
3周は丁寧に、慎重にはしることを心がけた
ベストは13秒9(10周走行)

予選10分
フリー走行ではそれまで練習で履いていたSC2に比べてタイヤが硬く感じたが、でもグリップが良いと感じ、もう少し接地感が欲しかったので、リアのTENを1/4回転ハード側に締め込み、フロントのTENを右側だけ1クリックHにした。
→最終コーナー立ち上がりなどでマシンの向きがいまひとつ変わらない感じになってしまった。
予選終了後、フロントは元に戻し、リアは1/8だけ戻した。
ベストは13秒7(トップは11秒台、12秒が2台、13秒が自分含め3台の総合7位)7周走行

決勝(10周)

決勝セッティング変更点
前後のタイヤの空気圧を冷間で1.7→1.62ぐらいに落とした。
リアサスも当初の状態に近いぐらいに戻った(結局リアのTENだけ1/8ハードに振っている)

スタートで半クラを当てようと思ったら、フロントが動いた。フライング?と思ったが、スタートして前を追いかけているうちにすっかりそのことは忘れてしまった。(1周目で確認すべきだった。レース中にコントロールラインの旗を見なかったのは危険も伴うし、大いに反省している。すみませんでした)
SC1にはずいぶん慣れてきたが、どうも上手く乗れない。アクセルに敏感に反応する気がする。オフの時間が少しでも長いと速度が落ちる気がするし、アクセルの開け閉めには車体の動きが大きく反応し、ギクシャクした感じになってしまう。
丁寧に乗れた周だけ13秒6が出たが、後は14秒台
決勝も総合で7着だったが、フライングの黒旗無視で当然失格。

フラッグに気づかず走りきってしまったことが今回最大の反省。マシントラブルで後ろに迷惑をかける状況での黒旗だったら大変なことになっていた。皆さんごめんなさい。
  1. 2014/03/16(日) 20:43:03|
  2. レース記録
  3. | トラックバック:0

はる大会エントリー

3/16のドリームカップにエントリーした。

今年からエントリーはネット経由となったのを知らなくて面食らった。
まあ、無事にエントリーできたので、いいんだけど・・・

250は7台のみ。
自分自身もまだ習熟走行程度の走りしかしてないし、大丈夫かなあという不安な状態。

怪我せず帰ってこれれば良いけどなぁ
  1. 2014/03/12(水) 20:59:18|
  2. レース記録
  3. | トラックバック:0

JB1 ライフ 燃費

3/7のときが17.4キロ/リッター
今日3/12が17.9キロ/リッター

このごろは17キロ以上走ってくれる。朝無理にガンガン飛ばさない運転に切り替えたからかなぁ
  1. 2014/03/12(水) 20:54:30|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

3/8 HSR九州

今年2回目の走行
気温8度 晴れ 日差しはあるが、風が冷たい感じ

本日の練習のテーマは前回同様

・ブレーキは頑張らない
・旋回と立ち上がりを意識する。
・25分走りきる。

マシンの仕様は前回と変えず、タイムは前回を上回ること・・・かな。シーズン2回目の走行なので、まだあまり無理はできないので、ハードルはあげられない。

11時半 気温11度 ガムテは上段1枚 水温はまたもや見落とした(^^;
タイヤ前後ディアブロスーパーコルサSC2 5H使用のもの

ずいぶん路面も落ち着いてきて、違和感はそれほど感じない。
S2枠なので、ペースの合わないマシンもいるが、クリアのときは14秒中盤はすぐに出る。
朝、K木さんが転んだところの路面の傷が少し気になるが、2コーナーはと奥のヘアピンは上手く走れた。
ダメだったのが、最終コーナー。旋回がうまく決まらず、アクセルの開けはじめが遅れてしまう。
ベストは14秒1、14秒前半~半ばはクリアのときは出せている。

エンジンは前回同様、ガッツ感もあり、走っている。タイヤも前回走っているからか、この前より不安なく走れた。

CIMG2372.jpg


Jさんと師匠の走り
CIMG2377.jpg

CIMG2378.jpg



あと、パドックで久しぶりに、元RS○で、現在ライフで工場長をされているN木さんに会った。
過去にレース1週間前の練習時にマシントラブルが発生したとき、仕事のスケジュール上出張も入っていて修理する時間がなく、RS○にマシンの修理をお願いしたことがあったが、このとき対応してくれたのがN木さんだ。
明日のCBRカップのHRCサービスとして久しぶりに練習走行から見に来たとのこと。まだこんなに現役で2スト250が走っているのに驚いてらっしゃった



  1. 2014/03/08(土) 22:38:29|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

この前の

この前のバルーンの着陸の様子の画像

飛んでいたバルーンが降りてきて

CIMG2335.jpg

CIMG2336.jpg
CIMG2337.jpg
CIMG2339.jpg
CIMG2334.jpg

手際よく撤収するのにちょっとびっくりした・・・

  1. 2014/03/08(土) 22:17:25|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

3/4 ライフJB1燃費

本日給油

前回も今回も17.3キロ/リッター

コンスタントにこのごろは17キロオーバー。少し運転を大人しくしたからかな
  1. 2014/03/04(火) 20:24:33|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

3/2 ジョグ&ウォーク

朝から3キロのコース。

花粉が気になってきたので、マスクをしたまま実施。

バルーンは3機ほど上がっていた。着陸の様子を見ていたが、降りてから畳むまで10分程度で終わるみたい

離陸のシーンは何度か見たけど、着陸ははじめて見たよ
  1. 2014/03/04(火) 20:22:31|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR