バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

整備続き

昨日はキャブレターのジェット類を交換したところまでだったので、今日は引き続き取り付け作業

現在のキャブ仕様
 MJ(F/R) 150/148
 SJ 42
 JN STD
 PWJ STD
 AS 2戻し
ジョイント類はHRCマニュアルどおり無鉛パーツを使っている。

030カードのセッティングはいまひとつ上手くいっていない。
JNはHRC製のものやアイファクのもあるが、キャブの中のパーツを交換しないと使えない?かもしれないので、現在はSTDのままにしている(HRCのセッティングマニュアルではJN周りのいくつかのボルト類などの交換をするよう指示がある)
昨年の仕様(MJ142/140 SJ38 JN-STD PWJ-STD AS-1と1/2戻し)では、ノーマルカードよりガッツ感はあるが、中間あたりがトルクが薄いような濃いような?不思議なフィーリング(モーターのよう)であった。あまり追い込めなかったが、今年はもっと良くして、mc21と同じぐらい走るようにしたい。

CIMG2251.jpg

アーシングは、やってみたが、自分としては明らかに効果を感じたのでこのマシンでも行っている。(トルクアップ、始動性)
フロントバンク、リアバンク、ダイナモ、ターミナルの4箇所からバッテリーに行くようにしてあるが、ターミナル、シリンダーのアーシングは効果あるが、ダイナモのは要らないかも・・・

エアクリボックスを取り付けるのが、今回一番時間がかかった(^^;
冬でゴムが固くなり(古いせいもある)、なかなかキャブに取り付かない。
お湯をオイルパンにいれ、ゴムをやわらかくして何度かやったら上手くついた。
しっかりと取り付けないと、2次エアを吸い、デトネの原因になるので、しっかり確認する。

CIMG2255.jpg
CIMG2256.jpg

エレメントはパワーフィルター(ターボフィルター?)
黄色い部分が耐油性がないのか、すぐボロボロになってしまったので手ではいで、粗い目のグレーの部分だけにして使用している。

CIMG2257.jpg

あとはメーターとPGMをつけ、ラジエターに水を入れれば走行可能
タンクはMC21と共用しているので、走行する時に付け替えればok

HSRは1月はコース改修なので、エンジンを掛けるのは2月半ば以降か・・・またはAPライセンスがまだあるので、気温が高い日があればSPAに行ってシェイクダウンするかも知れない。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/04(土) 17:57:07|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR