バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

エンジン搭載続き

エンジンを搭載した後、シリンダー&ヘッド組みつけ
クランクのセンターシールはチェック済み

チャンバーは久しぶりのマジックファイヤー。改めてみるとつくりのよさに感心。

カンコツ
・リアバンクのチャンバーフランジの内側のボルトが取り付けにくい。メガネレンチで少しずつ締めた
・リアバンクのチャンバーを取り付けるときはフレームに固定するボルトを仮通ししておかないと、ラジエターに当たり、ラジエターが凹む。
・排気漏れ対策で、今回はマフラー用のパテ?を使った。ブラックシーラーと迷ったが、こちらを買った。
・ラジエターホースをシリンダーにつけるときは4ストオイルを塗っておく。グリスだと固形物が付着する。

今日はここまで

キャブはセットだけ変えておいた。
 MJ(f/r)→142/140を150/148に変更 (PWJはノーマルのまま活かしてある)
 SJを38/38→42/42に変更

ボックスを後日穴あけ加工予定 エレメントはパワーフィルターの粗い目のみのものを使用予定


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  1. 2014/01/03(金) 20:09:44|
  2. 整備・考察
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エンジン搭載

引越しのため、エンジンを下ろしておいたMC28に、再びエンジンを搭載

搭載したエンジンの仕様
 走行20h程度のクランク
 MC28プライマリ+MC28ミッション
 湿式エンジン
 前後ともBシリンダー(L)+Lヘッドの組み合わせ
 ピストンは前後とも14h使用のもの
 ややフロントバンクにデトネ出ている。ヘッドをペーパー修正
 ピストンも修正(デトネ&当たりが強いところ)
 HRC製エンジンマウントカラー使用

カンコツ
・ジャッキを使い、少しずつ位置あわせするほうが、力技でやるよりうんと楽で良い。
・エンジンを載せるときはリアロアハンガーからボルトを通す。1.5kで締める、エンジン搭載位置を決めるボルトが緩むので、クリアランスがあり、エンジンマウントブッシュが入れやすいため。
・マニュアルどおりにエンジン締め付けを行う。ただ、今回はフロントのところにクリアランスがやや気になる。シム調整必要かも?
・1.5kで締めるときは長い12ミリのロングナットを使う。
・ヘッドガスケットは2枚重ねだが、EXUPの方向は2枚ともきちんと合わせる。ガスケット抜けたところはシーラーなどをつける。おそらく過去に何度か発生したピストンが掛けたようにデトネで焼きつくのは、冷却水のシールが不完全のために発生するのではないかと疑っている。

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  1. 2014/01/03(金) 19:53:30|
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年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

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