バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

1/29 ライフ燃費

本日給油

リッター17.4キロまで回復

タイヤに空気を補充したのと、エコドライブの成果かなぁ。

1日110キロ走るから、2ヶ月前にオイル交換したのに、もう5000km走破してしまった。

もう少し乗ってからオイル交換しようかな。
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  1. 2014/01/29(水) 20:44:37|
  2. クルマ
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1/26 ジョグ&ウォーク

今日は朝からいつもの7キロ弱のコース。約1時間掛けてジョグ&ウォーク。
それほど寒くなかったなぁ。

夕方は娘と一緒に再びジョグ&ウォーク。2.5キロぐらいかな?
午後から冬型になって、風がメチャ強くて大変だった・・・

今日はトータル9キロ。
ホントは毎日歩きたいけど、仕事があるときはなかなかできないんだよね(^^;



  1. 2014/01/26(日) 21:29:13|
  2. トレーニング
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1/25 ジョグ&ウォーク

今日は午後から雨予報だったし、朝、子供を駅まで送らないといけなかったので、2,5キロぐらいの距離で終了。

その後は、車を軽く水洗いして(雨予報だけど、雪のあと走ったので真っ白だったから)、午前中おしまい。

午後からは予報どおり雨が降り出したので、整備等は何もできずじまいだった。
  1. 2014/01/25(土) 17:59:59|
  2. トレーニング
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2ストオイル

現在使っている2ストオイルは、日石のレーシングスペックPRO2Tというやつ。
スズキの最終ガンマが出た頃、スズキのレーシングオイルとして出ていたり、ミニバイクで人気があったりと、なかなかの高性能オイルだ。
ヤフオクで製造から10年ほど経ったヤツをデットストック品を1本1000円弱でまとめ買いした。
オイルも鮮度が良いのが良いという記事もよく見かけるが、未開封で酸化もしてなければ大丈夫だと思っている。
1Lで3000円程度の値段がネックで、あと1缶ぐらいで無くなってしまうので次のオイルを物色中。

今まで使ったオイルを振り返ると・・・

A747は一番長く使ってきて、絶大な安心感もあるのだが、やはり100%化学合成でないと、走行の間隔があくときに、酸化などがちょっとだけ気になる。

エルフのHXT976は、値段が現在は大変高く、手が出せない。

BPのビストラシンセティック2Tはとても良かったが、現在は絶版

ビストラを使ったときに感じたのは、TZやRSなどのレーサーではないから、ハイエンドのレーシングオイルよりもその次ぐらいのレベルのオイルのほうがいいかなあと思った。

ということで、現在はカストロールのTTS(今はパワーワンレーシング2Tという名前?)が第一候補。
入手のしやすさや、信頼もあるから、多分これになるだろうなぁ・・・
  1. 2014/01/25(土) 17:56:57|
  2. 整備・考察
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古湯温泉

今日は久しぶりに温泉に行こうと思い、朝からお出かけ。

最初の目当ては、三瀬のやまびこの湯

でも、10時半ごろ到着したら、機械の故障で臨時休館・・・

仕方が無いので古湯温泉に行き先変更

ちょっとぜいたくにおんくりへ
(旧 古湯温泉 吉花亭)

1000円と高めの料金だったけど、設備もアメニティも良くて、久しぶりの温泉を満喫できた。



  1. 2014/01/19(日) 18:59:23|
  2. 休日・グルメ
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1/19 ジョグ&ウォーク

今日は車の修理後に、河原に乗り付けて、周辺を約1.5キロほど実施。

やったうちに入らないぐらいの距離だけど、一応記録(^^;

ジョグノート、再びつけようかなぁ・・・
  1. 2014/01/19(日) 16:36:54|
  2. トレーニング
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ステップワゴン 修理

主としてトランポに利用しているステップワゴンRF1

140119_1533~01


サブシートを取って、回転シートを1/4回転させるだけで楽にNSR250がつめるのでとても重宝して使ってきた。

ルックスも個人的には大好きで、いつまでも乗っていたい

が、H10登録で、走行距離も15万キロ突破 アチコチ不具合も出てくるころだ。

10万キロ前後でお約束のラジエターのアッパー破損で、ラジエターごと交換したのと、13万キロぐらいでフロントのサスを交換したのが大きな修理で、後は大きなトラブルもない。

運転席側のドアミラーが自動で格納しなくなったことは、ご愛嬌。走行に不具合はないし・・・

ただ、最近走行距離計が動かなくなったので、これは距離でオイル交換などを管理するのにも不具合がおこる。何より車検も通らないだろうし。

メーター交換すると、走行距離不明になって、次回売るときに困るらしいが、コイツは私が乗りつぶすだろうから、ヤフオクで中古メーターを購入し、自分で交換。(おそらく店に頼めば、修理は数万かかるだろうが、メーター代800円、送料1050円、作業時間1時間弱で済んでしまった。)

 メーター壊れたときが約154000キロ、取り替えた中古メーターが約148700キロで、約5300キロ若返った(^^; 望んで若返らせたわけではないが、覚書として記録しておきたい。

140119_1546~01


車検はあと1年ある。レースを続けるならこのステップワゴンが一番いいし、気に入っているから、車検を通せればもう一回通して、乗り回したい。


ダメなら次は・・・FREEDかな。トランポにも使えるようだし、燃費も良いらしいので、興味はある(^^;
  1. 2014/01/19(日) 16:33:05|
  2. クルマ
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1/18 ジョグ&ウォーク

今日もいつもの河原をぐるっと回る、6.5キロのジョグ&ウォーク

だんだんとジョグの割合が増えてきた気がする。ただ、その分疲れるけど(^^;

途中3/4過ぎたあたりで雨が降ってきて、びしょぬれ

冬の雨で冷たかったけど、たくさん汗をかくぐらい体の芯から温まっていたので、多分・・・風邪は引かずにすみそう。

明日になってみないとわからないけどね。

ちなみに万歩計つけたら7300歩でした。体重は変わらず66キロのまま・・・
  1. 2014/01/18(土) 15:30:46|
  2. トレーニング
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MC28 エアクリBOX加工

MC28のほうのエアクリーナーBOXに穴を開けた。

ホールソーが無かったので、Φ25のエンドミルで加工

加工していないふたも持っているので、セッティングが出にくいときは元に戻せるし、応急的には粘着テープで穴をふさいだりしてもいいかな。

MC21のほうはこれでまあまあいい感じになっているので、MC28のほうでも期待してる。

CIMG2271.jpg
  1. 2014/01/18(土) 10:11:47|
  2. 整備・考察
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MC21のチェーンガード修理

昨年末の練習で、マシンから振り落とされそうになったとき、チェーンガードに足が当たったようで破損したものを修理。


廃材のプレートをノコでぶった切り、ドリルで穴を開けた。

その後、リベットで固定して修理完了

見た目は悪いけど、再び活用することができそうだ。

CIMG2270.jpg


  1. 2014/01/18(土) 10:01:50|
  2. 整備・考察
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年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

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