バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウォーク&ジョグ

今日も午前中に河原をぐるっとウォーク&ジョグ

このコースをキョリ測で測ったら6.5キロぐらいだった

一昨日も同じコースを回ったけど、今日のほうが時間も短縮して、疲労も全然少なかった。

やはりトレーニングは大事だな。

現在体重66キロ

開幕までには64キロを目指したい。

トランポのステップワゴンも、コンディション維持のため、自宅周辺をドライブ。

バッテリーの充電もしておいた。 早く走りに行きたいな・・・

  1. 2014/01/13(月) 19:06:13|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0

NSR250リアサス

NSR250のリアサス、MC21のほうはずいぶんいい感じにセッティングできてきた。
N-PLANでOHして、フロントとバランスをとりながらセッティングしたものだ。
いい感じで接地感があり、向き替えもしやすい。

MC28のほうがなかなか難しく、ハマってしまっていてなんとかしたいところ。
タイムが上がってきて、スプロケットのセッティングを変えたら、車高も変わり、思ったように走れなくなってしまう。
でも、高速コーナーではプロアームの剛性の高さが生かされて、とても安心感のある走りができるんだよね~。それが捨てがたいので、いまだにMC28にこだわりがあるのかもしれない。

クイックに旋回させたいのでハードスプリングなどもトライしたが、減衰がノーマルのままでは、おそらくばねの反力に、ダンパーが負けてしまっているのではないかと思い始めている。接地感も出にくいし・・・
じゃあノーマル12kのバネでいけばいいんだけど、バンプラバーへの当たりが強くリアが下がる気がする。


ノーマル12kバネ → HRC13kバネ → 某ショップ12.5kバネと試してみたが、某ショップの12.5kバネは、線径も太く、HRCの13kよりも硬いのではないかと思う。実際測ってみないとわからないけど・・・

↓写真は上がHRCバネ、下がノーマルバネ。

CIMG2272.jpg



↓こちらは現在ついている12.5バネとHRCバネの比較

CIMG2275.jpg




サブタンク無しの12キロバネ付きサスを試したときは、良い感じであったので、このサスのバネも12kのノーマルに戻して、様子を見ることから始めてみようかな。

ナイトロンとか、オーリンズも欲しいけど、先立つものがないので厳しい。
車高調整機能があるのは、MC28にとってはメチャクチャ魅力的なんだけどなぁ・・・(^^;
  1. 2014/01/12(日) 21:05:33|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

1/11 ウォーク&ジョグ


正月休み中に数回軽く運動したが、仕事が始まると、朝早く出勤し、夜もそれなりに遅くなるのでなかなかトレーニングができなかったけど、今日は少し時間があったので、近くの河原をウォーク&ジョグした。

140111_1556~01



職場が近かった頃は、週に5回ほどは2~3キロぐらいだけど毎朝ウォーク&ジョグできてたので、ウォークとジョグの比率は5:5ぐらいだったけど、久しぶりにやるとなるとウォーク9:ジョグ1の比率(^^;
それでも距離にして6~7キロぐらいを1時間ぐらいかけて汗を流した。

体重も増加気味で、レースやる体型ではなくなりつつあるけど、暇を見てフィジカル面も開幕までには良い状態に持っていきたい。

  1. 2014/01/11(土) 20:54:55|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0

ステアリングダンパー


正月に組み上げた、MC28用のステアリングダンパーを取り付ける準備。

ヤフオクでデイトナのステアリングダンパーをゲットできたが、取り付け具がついていないので、手持ちから移植。

手持ちは知り合いから譲ってもらったTZ250用と、以前使ってたデイトナのダンパーがあるので、使えそうな部分を移植する予定です。

CIMG2267.jpg



デイトナのダンパーは個人的には重量も
軽いし、動きも軽くてオススメです。

他メーカーのもいくつか動かしてみたけど、固すぎでセルフステアが殺されてしまいそうなものばかり。

その点、デイトナのが秀逸で気に入ってます。
  1. 2014/01/11(土) 20:43:31|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

ライフ燃費1/10

今回の燃費も16.8km/l 

もう少し伸びるかと期待してたんだけど、残念

年末に荷物を降ろしたり、空気圧を高めに入れたんだけど(2.4)17キロには届かなかった。

下り坂や、手前の信号が赤になったら積極的にニュートラルに入れたりして、次回再びトライします。

CIMG2259.jpg
  1. 2014/01/11(土) 20:32:49|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

ライフJB1燃費


満タン法ではないけど、だいたいの燃費はこのたびは16.8km/l

NSRのフレームの置き場が無くて、車に積んでいたのをおろしたら、少し燃費が上がった。

今はタイヤチェーンを積んだので少し重くなったかも知れないけど、次回は久しぶりに17キロ台が出るかも・・・
  1. 2014/01/08(水) 21:48:38|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

また明日から

また明日からコイツで片道55kmの通勤
CIMG2258.jpg

平成13年式ライフ(JB1) 購入時の走行距離はなんと19300kmの低走行距離車。
通勤にクルマが必要なので探したら、格安13万円でこのクルマを買うことができた。
アルミホイールはタイヤがひび割れてたので、タイヤとセットで購入
エアロは黒いのをヤフオクで買い、自分で塗装して取り付けた。
総額で165000円で車検2年つき、走行距離20000km未満ならお買い得!!

3ATがネックだけど、燃費は16~17km/L走るのでありがたい。

50km/hぐらいでのんびり走るのが気持ち良い。

集中ドアロックもないし、パワーウィンドウも無いけど、毎日乗る相棒なので、結構気に入っている。

  1. 2014/01/05(日) 21:51:34|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0

整備続き

昨日はキャブレターのジェット類を交換したところまでだったので、今日は引き続き取り付け作業

現在のキャブ仕様
 MJ(F/R) 150/148
 SJ 42
 JN STD
 PWJ STD
 AS 2戻し
ジョイント類はHRCマニュアルどおり無鉛パーツを使っている。

030カードのセッティングはいまひとつ上手くいっていない。
JNはHRC製のものやアイファクのもあるが、キャブの中のパーツを交換しないと使えない?かもしれないので、現在はSTDのままにしている(HRCのセッティングマニュアルではJN周りのいくつかのボルト類などの交換をするよう指示がある)
昨年の仕様(MJ142/140 SJ38 JN-STD PWJ-STD AS-1と1/2戻し)では、ノーマルカードよりガッツ感はあるが、中間あたりがトルクが薄いような濃いような?不思議なフィーリング(モーターのよう)であった。あまり追い込めなかったが、今年はもっと良くして、mc21と同じぐらい走るようにしたい。

CIMG2251.jpg

アーシングは、やってみたが、自分としては明らかに効果を感じたのでこのマシンでも行っている。(トルクアップ、始動性)
フロントバンク、リアバンク、ダイナモ、ターミナルの4箇所からバッテリーに行くようにしてあるが、ターミナル、シリンダーのアーシングは効果あるが、ダイナモのは要らないかも・・・

エアクリボックスを取り付けるのが、今回一番時間がかかった(^^;
冬でゴムが固くなり(古いせいもある)、なかなかキャブに取り付かない。
お湯をオイルパンにいれ、ゴムをやわらかくして何度かやったら上手くついた。
しっかりと取り付けないと、2次エアを吸い、デトネの原因になるので、しっかり確認する。

CIMG2255.jpg
CIMG2256.jpg

エレメントはパワーフィルター(ターボフィルター?)
黄色い部分が耐油性がないのか、すぐボロボロになってしまったので手ではいで、粗い目のグレーの部分だけにして使用している。

CIMG2257.jpg

あとはメーターとPGMをつけ、ラジエターに水を入れれば走行可能
タンクはMC21と共用しているので、走行する時に付け替えればok

HSRは1月はコース改修なので、エンジンを掛けるのは2月半ば以降か・・・またはAPライセンスがまだあるので、気温が高い日があればSPAに行ってシェイクダウンするかも知れない。
  1. 2014/01/04(土) 17:57:07|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

エンジン搭載続き

エンジンを搭載した後、シリンダー&ヘッド組みつけ
クランクのセンターシールはチェック済み

チャンバーは久しぶりのマジックファイヤー。改めてみるとつくりのよさに感心。

カンコツ
・リアバンクのチャンバーフランジの内側のボルトが取り付けにくい。メガネレンチで少しずつ締めた
・リアバンクのチャンバーを取り付けるときはフレームに固定するボルトを仮通ししておかないと、ラジエターに当たり、ラジエターが凹む。
・排気漏れ対策で、今回はマフラー用のパテ?を使った。ブラックシーラーと迷ったが、こちらを買った。
・ラジエターホースをシリンダーにつけるときは4ストオイルを塗っておく。グリスだと固形物が付着する。

今日はここまで

キャブはセットだけ変えておいた。
 MJ(f/r)→142/140を150/148に変更 (PWJはノーマルのまま活かしてある)
 SJを38/38→42/42に変更

ボックスを後日穴あけ加工予定 エレメントはパワーフィルターの粗い目のみのものを使用予定


CIMG2248.jpg
CIMG2249.jpg
CIMG2250.jpg
  1. 2014/01/03(金) 20:09:44|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

エンジン搭載

引越しのため、エンジンを下ろしておいたMC28に、再びエンジンを搭載

搭載したエンジンの仕様
 走行20h程度のクランク
 MC28プライマリ+MC28ミッション
 湿式エンジン
 前後ともBシリンダー(L)+Lヘッドの組み合わせ
 ピストンは前後とも14h使用のもの
 ややフロントバンクにデトネ出ている。ヘッドをペーパー修正
 ピストンも修正(デトネ&当たりが強いところ)
 HRC製エンジンマウントカラー使用

カンコツ
・ジャッキを使い、少しずつ位置あわせするほうが、力技でやるよりうんと楽で良い。
・エンジンを載せるときはリアロアハンガーからボルトを通す。1.5kで締める、エンジン搭載位置を決めるボルトが緩むので、クリアランスがあり、エンジンマウントブッシュが入れやすいため。
・マニュアルどおりにエンジン締め付けを行う。ただ、今回はフロントのところにクリアランスがやや気になる。シム調整必要かも?
・1.5kで締めるときは長い12ミリのロングナットを使う。
・ヘッドガスケットは2枚重ねだが、EXUPの方向は2枚ともきちんと合わせる。ガスケット抜けたところはシーラーなどをつける。おそらく過去に何度か発生したピストンが掛けたようにデトネで焼きつくのは、冷却水のシールが不完全のために発生するのではないかと疑っている。

CIMG2247.jpg
CIMG2246.jpg
  1. 2014/01/03(金) 19:53:30|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0
前のページ

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

