バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐賀バルーン

2016110512564285c.jpg


今年は世界選手権でにぎやか。

トライアルのデモンストレーションは良かった。
小林直樹選手のトークと走りはとても楽しく、素晴らしいイベントでした。

天気も良くてバルーンが浮かぶ風景はのどかでいいです。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/05(土) 13:01:13|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

トリシティ125

ネットで知った、このバイク。

欲しいと思うバイクを見つけたのは久しぶりだ。

のんびり近所を走るのにちょうどよさそう。 

tricity125.jpg
  1. 2015/06/06(土) 22:05:15|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

二日酔い防止

昨日、同期生と飲む機会があり、二日酔い防止で試してみたのが、話題のスパリブ
ファミマでしか手に入らないし、パッケージは何となくコン○○ムのようで怪しい。
スパリブ


今までも楽しく飲んだときは、ついつい飲みすぎてしまい、翌日の体調はイマイチで、後悔することが多かった。
ウコン系は飲み会のとき欠かさず飲んできたので、何も飲まないよりずいぶん楽に感じていたが、これはさらによく効くらしい。

飲み方は、飲む前に2錠、飲んだ後に2錠飲むのが基本だそうだが、今回は飲み忘れたらいやだなと思ったので、飲む前3錠飲んでみた。
幸い飲んだ後(といってもその後もう1件行ったが)にも忘れず、残りの1錠も飲むことができたのでしっかり4錠摂取。

飲んだ量は、生ビール6杯と梅サワー1杯、自分としては生ビール4杯ぐらいから危険領域なので結構飲んだと思う。

さらに悪いことに終電に乗り過ごし、やむなくネットカフェで2~3時間ほどうつらうつらと仮眠しただけの悪条件だったのだが、目覚めた感じはすこぶる良い。
寝不足の感じはあるが、いつもの飲みすぎた時に、後悔するような二日酔いのあの嫌な感じはない。

こんな良いものがあるなんて知らなかった。
主成分はビタミンCやコエンザイムなどで、安心できそうな成分で、身体にも良さそう。
値段は高め(4錠で500円)だが、次回から二日酔い防止の必需品にしたい。
  1. 2015/02/01(日) 22:31:39|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

2014 佐賀バルーンフェスタ

連休は天気が悪い予報だったんだけど、思いのほか風もなく、好天。
最終日の朝は日の出とともに無事に飛べた。

午後も飛べるかなぁ・・・


CIMG2613.jpg
  1. 2014/11/03(月) 07:35:15|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0

9/11 腹痛

9/11(木)深夜1:00ごろ、寝てたら胃の痛みで目がさめた。

以前に食中毒になったときも、同じような痛みだったから、なにか悪いものを食べたのかなあと、トイレに行くが、下痢ではない。
胃が張っていて、痛いし、吐くにはけないので、水を飲めば吐けるかなあと思って飲んだら痛みが増してきた。
痛みが我慢できず、胃薬を飲めばよくなるかもと思って飲んだら、さらに痛みが増す。
嫌な汗も出てくるし、痛みは続くので、仕方が無いので時間外やっている救急病院に妻に運転してもらい診察してもらう。

病院に付くころは、それまでは転げまわるぐらいの痛みもずいぶん収まり、ピークの5割ぐらいの痛みになっていた。
駐車場からも何とか前かがみで歩けるぐらいになった。

深夜に申し訳ないと思いつつ、看護師さん、先生に診療してもらう。

血液検査→肝機能の値が正常値の2倍ぐらいだが、異常というほど高くない。
心電図→健康診断でも指摘されたところの異常のみ
胸部X線→異常なし
もちろん先生の問診、触診もあったが詳しくはわからない。
そのときは虫垂炎か?とも疑われる。
背中の痛みもあるか聞かれ、触診もされたが、この時イタイのは胃だけ(張っている感じ)であった。

痛みの原因がよくわからないので、エコーと、それでもわからなければ造影剤を使ったCT検査を行うことに
胸部エコー→特に問題ない
造影剤検査は多少副作用が出る人がいるので、リスク承諾のサインをさせられ、検査室へ。
幸い造影剤を入れられても、お尻や足先が温かくなった程度で副作用は無くCT検査終了。

CT検査結果は、当直の別の先生にも見ていただいたが、明確な異常は無く、痛みも治まったのでいったん帰宅。
午前3時~午後6時ぐらいまで病院でお世話になってしまった。
午後に再度検査したいので来院するように言われた。


帰宅後、仮眠を取り、午後にまた病院を訪れた。

血液検査を先にしてから診断を受ける。
血液検査の結果と、CT検査の画像を別の先生にも見てもらっていた所見をあわせると、ほぼ胆石で間違いないとのこと。
(このときの血液検査の肝機能の値は軒並み500を超えていた!)
先生には親身に、またとてもわかりやすく説明していただき、感謝!
この先生の見立てでは、当面経過観察でいいと思うとおっしゃっていたが、念のため別の肝臓の専門の先生にも診てもらったほうがよいとのことで、院内紹介でさらに別の先生のところで診てもらうことになった。

しばらく待って、別の診察室に移動して、肝臓の専門の先生に診てもらう。
その先生いわく、胆石の疑いがあるが、確実に調べるにはERCP検査というので調べるそうで、今日これから調べますか?と聞かれたが、検査後は入院も必要であるとのこと。
今日も急に休んで会社に迷惑かけてるし、さらに明日も仕事は休めないから、経過観察をお願いする。
それでも、胆石で痛みがまた再発する可能性もあるから、一度検査してはっきりさせたほうがいいということで、別の日に検査入院の予約を入れることになった。

その日さらに追加の血液検査とレントゲン、心電図をとって長い一日が終わった。
こんなに長時間病院にいたことも無かったし、たくさんの検査をうけたのでグッタリ・・・

さて、家に帰って聞いたことの無いERCP検査というのをネットで調べてみると、結構リスクが高い、体に負担がかかる検査のようで・・・。こ、怖い。
いままで特に大きな病気もしたことがなく、自分には関係ないと思っていたので、ちょっとショック。

幸いその後は体調も悪くなく、9/12(金)、9/13(土)と普通に仕事もしたし、今日9/14(日)はジョグ&ウォークも普通にこなせた。

胆石かどうか、まだはっきりしないけど、生活を見直して、もう2度とあの痛みが起こらないように気をつけなくちゃ(^^;


  1. 2014/09/14(日) 23:12:50|
  2. 休日・グルメ
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。