FC2ブログ

バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

2019/4/27 HSR九州 MC28

2019/4/27 HSR くもりのち晴れ 北風ややつよい 気温14度 やや寒い

先週につづいての走行。今回はMC28を持ち込んだ。
こちらもエンジンをかけるのは5か月ぶり(^^;
ミッションオイルも交換時期なので暖気後、交換した(ホンダG1)。

また、混合オイルは今回からオイルはシェルのオイルとなる。

エンジンOH後まだ走行時間は1.5時間程度だけど、デトネで焼き付いて背骨を折った経験もあり、ピストンチェックを行う。
欠陥師匠からおしえてもらったアマゾンで4000円で買ったマイクロスコープがなんとも秀逸。
タブレットに接続し、プラグ穴から入れて、覗くのだが、4000円とは思えない画質の良さ!
ピント調整やLEDの明るさ調整もでき、撮影ももちろんできる。
古くてもう捨てようと思っていた古いタブレット(ネクサス7)がまた役に立ちそうだ。

2019-04-27front.jpg

さて、肝心の走行だけど、前回はただバイクに乗せられてる感じだったけど、今回は視線の送り方なども考えながら走る。
ブレーキパッドのせいか、風が強いせいか?いまひとつブレーキが止まらない。
タイヤも古いピレリのSC2ですこしおとなしめにアクセルをあけたためか、タイムは16秒4どまり。
前回よりは積極的に走れて、内容自体は悪くないけど、タイムが良くないとちょっとがっかり。
1本すべて走りきれたのはまあよかったけど、すこし課題がのこる走行だった。

走行記録をみると、昨年最後の走行後に、思うところあってイニシャルを動かしていたので、次回はそれをもとにもどして走ってみたい。

GW中は走行枠が多そうだから、SPAもふくめてあと1回は走りたいなぁ。






スポンサーサイト
  1. 2019/04/28(日) 10:36:21|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2019/4/20 HSR九州 MC21

2019/4/20 HSR九州 MC21
快晴 気温25度

昨年ようやくケガのあと走行に復帰したけど、仕事の関係で昨年11月から約5か月ぶりの走行。
ライセンスも更新きれだったので、まずはそこから(^^;
仕事が忙しくてほとんどバイクのこととか考えられないくらいだったので、他のクラスの走行を見て、サーキットはこんな感じだったなあとイメージをしておく。

走行記録を読み返してみると、ミッションオイルが交換時期になっていたので交換したりして、11時からの走行に備える。
緊張はあまりないような、正直緊張感も忘れてしまうぐらい前回からの走行の間隔があいてしまっている感じだ。

コースインして最初の1周目の最終コーナー進入で、アウトに飛び出しそうになってしまいちょっとビビったが、少しずつ走り方を思い出しながら走行する。
なるべくコンパクトなフォームで、メリハリを意識して走る。
ただ、途中からブレーキレバーの調整不足で、少しずつ腕が上がってしまい、10周ぐらいまわったところで完全に集中力が切れてピットイン。
回復したら走ろうと思ったけど、気持ちは戻らずじまい。無理せずそのまま終了。

体力もかなり落ちているし、動体視力?も落ちたのかな?
ただ、あわてても仕方ないので徐々にココロと身体を慣らしながら、また次回からの走行を楽しめればいいや。
ベストは14秒には入れたかったけど15秒2。だいたいシーズン初めはこんなものだったと思い自分を納得させよう。


  1. 2019/04/21(日) 16:52:59|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2018/11/10 HSR九州 MC28

2018/11/10 HSR九州 晴れ 19度 暖かい

今回はMC28を持ち込んで走行

タイヤは旧ディアブロSC SC2 現状で14秒に入れたいけど、前回は16秒8だったので、今回は目標は16秒切り。
やや弱気だけど、先週まで少し無理したら腰痛が出てしまい、コルセットをはめてたので、無理はしない。

11時から1本走行
エアバックを購入したので、使用感も確かめたいので序盤は少しゆっくり目に走行
ストリートモデルのエアバックは、ガスタンクが前についているので邪魔に感じるかと思ったが、ほとんど気にならない。

コンパクトに、マシンを寝かせて旋回させるのを意識して練習して、少しずつペースを上げ、16秒前半まではタイムが上がるが
そのあとやや伸び悩む。

ペースダウンしたときに欠陥師匠に最後抜かれ、すぐに引き離されてしまうが、見える間は頑張ろうと最後に再びペースアップ。
すぐに15秒に入り、最後は15秒4。

タイムはずいぶん元に戻ってきた。
ただ、ブレーキレバーの調整不足だったからか、1本走っただけで腕もきつく、クタクタ。
体力面?はやや課題があるけど、s2枠でしっかり走れるようになってきたからよしとしよう(^^;


  1. 2018/11/17(土) 18:07:37|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2018/10/07 HSR九州 MC21

2018/10/07 HSR 雨のち曇りのち晴れ 25度

台風の影響で朝は雨が時々パラついてコースはウェット。
でも、快方に向かう予報で、午後には完全にドライになった。

今日はケガ後、初めてのS2枠、午前中走れなかった分、この午後のS2枠は台数が多い。
スタートして徐々にペースを上げる。抜いていくまでのタイムはまだ出せる自信がないので、基本自分が下がって前後の間隔をあけて、なるべくクリアな状態を作って走る。

コースの状態やマシンのコンディションは決して悪くないけど、タイムはあまり上がらず15秒フラットどまり。
タイムはあまり気にしないつもりだったけど、少し残念(^^;

次の練習はいつ行けるかなと思うぐらい、バイクに乗るのが待ち遠しくなってきたのが嬉しい。
なるべく間隔をあけずに、楽しんで走りたい。



スタート前チェックの様子 本山さん、いつもありがとうございます。
20181007.jpg

  1. 2018/10/08(月) 18:01:23|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0

2018/09/22 HSR九州 MC28

2018/09/22 HSR九州 MC28 気温26度ぐらい? 雨のち晴れ

前回SPAで慣らしを終えたMC28を持ち込んでの走行

20180922-1.jpg
(画像は本山さんから頂きました。ありがとうございます!!)

朝まで雨が降っていたようで、路面は濡れているので朝イチはキャンセルして10:30からのS3枠で走行。
タイヤがデットストックのSC2(ひとつ前のV2じゃないスーパーコルサ)を前回SPAでおろしたので、ちゃんとグリップするか確認。
路面はだいたい乾いているが、それでも初めのうちは濡れている部分が多かったので、慎重すぎるぐらいゆっくり走り始める。

日差しもあり気温も高いので、周回を重ねるたびどんどん路面が乾いてくれる。それに合わせてマシンを寝かせてみる。
心配だったタイヤの感触をさぐりながら、アクセルも徐々に開けていき、最後の2周は1コーナー進入以外はそれなりに攻めてみる。
タイムは16秒8まであがった。
SPAのスプロケで走ってみたけど、このぐらいのタイムだと走りやすい。エンジンもガッツ感があって、速い感じがする。
心配だったタイヤも大丈夫みたいだ。

ケガして3回目の走行の今回は、路面に合わせてだけど、後半はそこそこしっかり走れて楽しめた。
次の走行が楽しみな終わり方ができてよかった。
やっぱりバイクは楽しい!!

20180922-2.jpg







  1. 2018/09/24(月) 11:49:27|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
整備・考察 (44)
走行記録 (57)
レース記録 (6)
クルマ (25)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR