バイク乗りらしく前向きに

自分自身のための備忘記録。 NSR250 MC21 MC28 のこと。サーキット走行記録。通勤用のホンダライフJB1、 トランポのステップワゴンRF1のことなど。あとは日ごろのジョグトレ記録

2016/11/12 MC28 Fフォークシール交換

MC28のFフォークからオイル漏れしてたので、交換した。

前回漏れて修理してからあまり走行してないけど、リップ部をさわると1か所ざらっとした感じのところがある。

次回また漏れたら、マーキングしてから分解しないとまた漏れるかも

年式が年式だけに、点さびも少し出てるから、気を付けないといけない。



油面は150mmでセット、フォークオイルはスズキ純正10番を使用。
  1. 2016/11/12(土) 21:54:59|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

買い物 バイクカバー

シーズンオフに入った。
バイクの保管は庭?にバイクカバーをかけて置いている。
屋根つきの保管場所が欲しいけど、借家住まいなので、仕方が無い。

バイクカバーはなんでも同じかと思っていたが、近所のホームセンターで買うやつは、日光にやられて半年もたずに
破れてしまう。

今回はもう少し良いものをと思い、大阪繊維素材のカバーを通販で買った。
厚手ながら、2000円ちょっとで買えて大満足。
1年ぐらい持つと良いなぁ。

obcカバー


ダンロップから久しぶりにNSRにも履けそうなSPタイヤが発売されるみたい。
α13 SP という商品で年明け早々に出てくる。
一度試してみたいなぁ。

http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2015/sri/2015_148.html

  1. 2015/12/26(土) 11:34:43|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2015/11/28 MC21 マシン整備

2015/11/28 マシン整備

・フロントフォークオイル交換
 コスパの良いスズキ純正10番を規定の油面145mmでセットした

・フロントブレーキのもみだし
 しばらくサボっていたら、やや渋くなってしまっていた。
 こちらもスズキのメタルラバーを使ってもみだしした。 

DSC_0133.jpg
  1. 2015/11/30(月) 22:45:08|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2015/11/22 MC21 マシン整備

2015/11/22 MC21マシン整備

午前中、時間が空いたので、少しだけマシン整備をした。

・ヘッドを開けてチェックした。問題はなさそう。
現在ヘッドガスケットは、デトネ対策のため、ノーマルを2枚重ねてかなり圧縮を落としている。
もとの1枚(ノーマル状態)に戻そうかと思ったけど、結局また2枚重ねにした。

・フロントブレーキオイル交換(カストロDOT4)
・リアサスイニシャル調整(+1/8回転しめ込んだ)
・プラグ交換

  1. 2015/11/26(木) 22:21:28|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0

2015/7/20 MC21 フロントフォークオイルシール交換

今シーズンはずっとMC28のほうで走ってきたので、MC21は放置しっぱなしだった。
時々バイクカバーを外して注油したり、タイヤを回したりするぐらいはしていたが、フロントフォークシールからのオイル漏れがあったので、交換した。
フォークオイルは、良心的な値段のスズキ純正G10、油面は規定の145ミリで組み立てた。

DSC_0090.jpg

軒も無い場所で、雨が止んだわずかな隙に行ったけど、濡れずに無事に整備終了。
終わって30分もしないうちにザーッと降り出したので、タイミング的にラッキーだった

  1. 2015/07/20(月) 20:09:59|
  2. 整備・考察
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

hiro250r

Author:hiro250r
年齢を重ねるにつれ、忘れることのほうが多くなったから、メモ書きをしなくちゃ(^^; 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
整備・考察 (42)
走行記録 (50)
レース記録 (6)
クルマ (24)
トレーニング (22)
休日・グルメ (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR